09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



八重かしわばあじさい

ようこそ  


今までカシワバアジサイの花が一重と八重があるなんて知りませんでしたので単純に柏葉アジサイとしてアップしてきましたが 正しくは 八重かしわばあじさい のようです。

今朝は早くから雨降りですね。
雨に打たれると稲穂状で重いせいかうなだれてしまう柏葉あじさいですが、雨が止んだならその雫の重みで垂れ下がった頭を持ち上げてシャンとしてきます。。。
まあ、打たれ強い のでしょうね?

別 名  :スノーフレーク

科目分類 :バラ目アジサイ科 アジサイ属  
原産地  :北アメリカ原産
大きさ  :背丈1.5~3.0m  横幅1.2~2.5m
葉    :15~22cm前後

開 花(5~6月) 紅葉:(10月下旬~12月上旬) 
日 照 日向~半日陰が適地です。アジサイより日向を好みます。
花言葉「慈愛 」「汚れなき心」「清純」「優美」「皆を引き付ける魅力」「元気な女性」



1   最初に出来た蕾 この時点で花の大きさは想像できません。。。
R0015316-2305a.jpg



2   稲穂状の蕾になってきましたね・・・
R0015547-カシワバアジサイ



3   つぼにの下の方から咲きだしてきましたよ~
R0015843-2305a3.jpg



4   こんな風に・・・
R0015849-2305a2.jpg



5   今年は花数が多いので嬉しいですね、昨年も一昨年も咲いてくれませんでしたので;;
R0016130-2306a2.jpg



6  PhotoShop にてビネット仕上げでおしゃれして・・・
R0016132-2306a3.jpgR0016222-2306a2.jpg



7   やっぱり八重咲き
R0015771-2305a2.jpg


***来年も咲かせるために***
水やり:強い乾燥は苦手
耐寒性:寒さには強い

【剪定のポイント】
花後・落葉期
花後に花茎の整理をかねて1~2節程度切り戻します。
仕立て直したい場合は落葉期に行い、勢いのない古枝は元から切ります。

ガーデニングでハッピーさんからお借りしました。


theme : 季節の花たち
genre : 写真

うちでも咲いてます~

鉢でいただいたんですが~
土に植えたら大きくなりました。
挿し木で増えるので3箇所で咲いてます。
ピンクぽいブルーも~手入れなしでOKなので楽です。
 PhotoShop で仕上げキレイですね。
4・5もいいねv-424

Re: パンダさんへ

こんばんは~♪

アジサイは土に直接は大木になりますよね~、3か所にあるのですね~・・・
さぞ見事でしょう・・・と思います。
4,5番嬉しいです。
いつもありがとうございます。

Secret

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

ご訪問ありがとうございます。

WhiteGaura

  • Author:WhiteGaura
  •  
    使用カメラ( 2011年以降)
    RICOH(CX4)

最新の記事

アクセスカウンター

QRコード

QR

カテゴリ

過去記事(ログ)スクロール

リンク

RSSリンク

最近のコメント

電力使用状況&電気予報

