06
19
20
22
25
26
27
28
29
30
   



河津バガテル公園(4)

ようこそ  


河津バガテルローズガーデン 4回目更新になります。
撮影日は18日



1   スノーメイアンディナ
R0016692 スノー メイアンディナ


2   ピンク ペルペチュ
R0016697 ピンク ペルペチュ


3   カクテル
R0016699 カクテル
R0016700 カクテル


4   エセル
R0016702 エセル


5   ダンテル ドゥ マリーヌ
R0016704 ダンテル ドゥ マリーヌ
R0016705 ダンテル ドゥ マリーヌ


6  エクセルサ
R0016706-2306.jpg
R0016707 エクセルサ


7  海の見える丘より(ローズガーデンからは雨の為か海は視界が悪いですね~)
R0016708 バラ園内から
R0016709 バラ園内から


8   ローズガーデン内。。。
R0016710 園内
R0016711 園内


9   ポール ノエル
R0016713 ポール ノエル
R0016714 ポエール ノエル


10   ニュー ドーン
R0016719 ニュー ドーン
R0016720 ニュードーン
R0016721 ニュー ドーン


11   パレード
R0016723 パレード


12   バレリーナ
R0016725 バレリーナ


13  カンデラブラ
R0016729 カンデラブラ
R0016727-2306.jpg


14   ピンク メイアンディナ
R0016732 ピンク メイアンディナ


15  マーブル ローズ
R0016734 マーブル ローズ


16   ジャン メルモー
R0016736 ジャン メルモー
R0016737 ジャン メルモー


17   アレックス レッド
R0016739 アレックス レッド


18   フェイム
R0016741 フェイム


19   オレンジ フェスティバル
R0016744 オレンジ フェスティバル
R0016745 オレンジ フェスティバル


20   スノーコーン
R0016747 スノー コーン
R0016748 白はスノーコーン


お疲れになりましたか~?
そろそろ昼食の時間になってきましたので次回の(5)でバガテルローズガーデンは締めたいと思います。
いつもご訪問ありがとうございます。



theme : 季節の花たち
genre : 写真

河津バガテル公園(3)

ようこそ  



河津バガテルローズガーデン から 薔薇 の続きです~。。。


1  同じあずま屋でも撮影場所によってアレッと新鮮に感じます。。。
R0016639-2306a3.jpg


2   キモノ
R0016641 キモノ
R0016642 キモノ


3   ホワイトマジック  1輪しか咲いていなかった~。。。
R0016644 ホワイト マジック


4   フリーダム
R0016646 フリーダム


5   シーパール
R0016648 シーパール
R0016649 シーパール


6   イヴォンヌ ラビエ
R0016651 イヴォンヌ ラビエ
R0016653 イヴォンヌ ラビエ
R0016652 イヴォンヌ ラビエ


7   ゴールドシャツ
R0016655 ゴルドシャツ



R0016656-2306a3.jpg


9  プレーボーイ
R0016658 プレーボーイ


10  ここでもネジバナが・・・
R0016659 ネジバナ


11   ロゼネルフ
R0016661 ロゼネルフ
R0016662 ロゼネルフ


12   マリー パビエ
R0016664 マリーパビエ
R0016665 マリー パビエ
R0016666 マリー パビエ




13   ブルーライト
R0016668 ブルーライト
R0016669 ブルーライト


14   ダブル デライト
R0016672 ダブル デライト
R0016671 ダブル デライト


15   レオニー ラメッシュ
R0016675 レオニー ラメッシュ


16   ノスタルジィ
R0016679 ノスタルジィ


17   ヨハン シュトラウス
R0016681 ヨハン シュトラウス
R0016682 ヨハン シュトラウス


18   アンバークィーン
R0016684 アンバークィーン
R0016685 アンバークィーン


19  アルバ メイアンディナ
R0016687 アルバ メイアンディナ
R0016688 アルバ メイアンディナ


20   クィーン エリザベス   やはり丈のある薔薇ですね~、咲いていたのはこれだけ・・・
R0016690 クィーン エリザベス



花びらに水滴が付くようになって傘なしではいられないほどになってきました~。。。
いつもご訪問ありがとうございます。


theme : 季節の花たち
genre : 写真

河津バガテル公園(2)

ようこそ  


前日に続いて バガテル・ローズガーデン のバラを.....




1   アストリッド スペース ストライプド
R0016585 アストリッド スペース ストライプド


2   大分 しっとりしてきました~
R0016587-2306a3.jpg


3   ピンクフレンチレース
R0016588 ピンクフレンチレース


4   ?
R0016591 -2306


5   ハーベスト フェイア
R0016593-ハーベスト フェイア


6   どんよりとしていて夕暮れのようです。   
R0016594-2306a.jpg


7   サンダース ホワイトランブラー
R0016600 サンダース ホワイトランブラー
7”  ズームアップして サンダース ホワイトランブラー
R0016632 サンダース ホワイト ランブラー
R0016630 サンダース ホワイト ランブラー


8   マザーズ デイ
R0016602 マザーズ デイ


9   シュネー プリンセス
R0016605 シュネープリンセス


10   あずま屋を・・・
R0016609-2306a3.jpg


11   ダンカークェ
R0016612 ダンカークェ


12   ゴールデン スリッパーズ
R0016615  ゴールデン スリッパーズ
R0016614 -ゴールデン スリッパーズ


13
R0016616-2306a3.jpg


14   ザンブラ
R0016618 ザンブラ


15
R0016620-2306a3.jpg


16
R0016621-2306a3.jpg


17   ペールギュント
R0016623 ペール ギュント


18   ポールシャビール
R0016625 ポールシャビール
R0016627 ポール シャビール


19   スカーレット メディランド   
R0016634 スカーレット メディランド


20   スカーレットメディランド
R0016635 スカーレット メディランド


21   雨の為人出もまばらですね。。。
R0016637-2306a3.jpg


バラの花びらに水滴が付くほどの雨量になってきました~。
バラ園で雨。。。。
これもまた趣のある薔薇の花びらにお目にかかれて幸せ~デス。


theme : 季節の花たち
genre : 写真

河津バガテル公園(1)

ようこそ  


18日の土曜日に行ってきましたよ~念願だった 河津バガテル公園 バラ園 に友人のご家族に同行させて頂いて。。。。。。

河津にお出かけは今回で3度目になりますが
昨年の桜時には大雨にたたられ
今年の桜時は雪、
そして今回のバラ園は雨 と悪天候に見舞われっぱなしの私達御一行様です。
この日の天気は曇りのち雨となっておりましたが~~

まあ、雨でも皆さまの陽気さで車の中は花盛りのノー天気で楽しく行ってまいりました~。
傘を挿して片手での撮影を298枚。。。
ブレもありますのでそんな画像は綺麗なバラだけに大目に見てやってくださいね。
枚数が多いので撮影順にアップしますネ。
プレートを確認しながら撮影したつもりですがもし間違っていましたら教えてくださいね。



1   山ぼうし   河津の休憩所にて・・・まだ咲いていました。
R0016528 ヤマボウシ



2   入場口
R0016530-2306.jpg


3   バガテル・ローズガーデンに到着
R0016533-2306a.jpg


4   黄色の伊豆の踊子
R0016538 伊豆の踊子

4”  伊豆の踊子は2001年パリ河津友好記念作品
R0016535-伊豆の踊子


5   バラ園内からカフェを・・・
R0016543-2306a3.jpg


6   園内からあづま屋を
R0016544-2306a3.jpg

7   ロージークッション
R0016546 ロージークッション



8   パルメンガルテン・フランクフルト
R0016551 パルメンガルテン・フランクフルト


9   サリー
R0016553-サリーR0016554-サリー



10   ラベンダーラッシー
R0016556 ラベンダーラッシー


11   パートリッジ   
R0016558 パートリッジ



12   レマン
R0016560 レマン
12”  全開のレマン
R0016561 レマン


13   ネジバナもところどころで咲いていました。
R0016563 ネジバナ


14   アーティストリー
R0016564-アーティストリー


15  時々周囲を見渡すと・・・
R0016568-2306a2.jpg


16   カメオ
R0016570 カメオ


17   プリリアント メイアンディナ
R0016572 プリリアントメイアンディナ


18   オレンジスプラッシュ
R0016694 オレンジ スプラッシュ
18”  蕾 も大きい
R0016695 オレンジ スプラッシュ


19   ペルル ドール
R0016576 ペルル ドール


20   ローズ ゴジャール
R0016577-2306.jpg


21   マジョリカ
R0016581 マジョリカ


22   希望
R0016583 希望


バラ園内も盛りを過ぎてはいましたがまだまだ見応えはありました・・・
明日も続きをアップしますのでよろしかったらご覧くださいませ。



theme : 季節の花たち
genre : 写真

紫陽花6種

ようこそ  


我が家に咲いている紫陽花の花です。



1   ピンクのアジサイ
R0015549-2305a.jpg

2   これは5月の撮影でした・・・
R0016059 2305a2


R0016292 ピンク


R0016300 ピンク



5   斑入りのガクアジサイ
R0015841-2305a2.jpg


R0016309-2306a3.jpg


R0016312 ガクアジサイ



8  青紫のアジサイ、南天の木に寄り添って咲いています。
R0016433-2306a3.jpg


R0016326 右アジサイ

10
R0016331 右ピンク



11  赤っぽい小型の紫陽花です。
R0016462 あじさい赤



12   白の紫陽花です。
R0016324 シロイロアジサイ

13
R0016325 白アジサイ



14   八重かしわばあじさいも含めて6種類になってしまいました~・・・
R0016328-2306a3.jpg


アジサイは西日の強い所に置くと咲き方が悪いのですが今年は場所を変えただけで綺麗に咲いてくれましたよ。
いつもご訪問ありがとうございます。


theme : 季節の花たち
genre : 写真

八重かしわばあじさい

ようこそ  


今までカシワバアジサイの花が一重と八重があるなんて知りませんでしたので単純に柏葉アジサイとしてアップしてきましたが 正しくは 八重かしわばあじさい のようです。

今朝は早くから雨降りですね。
雨に打たれると稲穂状で重いせいかうなだれてしまう柏葉あじさいですが、雨が止んだならその雫の重みで垂れ下がった頭を持ち上げてシャンとしてきます。。。
まあ、打たれ強い のでしょうね?

別 名  :スノーフレーク

科目分類 :バラ目アジサイ科 アジサイ属  
原産地  :北アメリカ原産
大きさ  :背丈1.5~3.0m  横幅1.2~2.5m
葉    :15~22cm前後

開 花(5~6月) 紅葉:(10月下旬~12月上旬) 
日 照 日向~半日陰が適地です。アジサイより日向を好みます。
花言葉「慈愛 」「汚れなき心」「清純」「優美」「皆を引き付ける魅力」「元気な女性」



1   最初に出来た蕾 この時点で花の大きさは想像できません。。。
R0015316-2305a.jpg



2   稲穂状の蕾になってきましたね・・・
R0015547-カシワバアジサイ



3   つぼにの下の方から咲きだしてきましたよ~
R0015843-2305a3.jpg



4   こんな風に・・・
R0015849-2305a2.jpg



5   今年は花数が多いので嬉しいですね、昨年も一昨年も咲いてくれませんでしたので;;
R0016130-2306a2.jpg



6  PhotoShop にてビネット仕上げでおしゃれして・・・
R0016132-2306a3.jpgR0016222-2306a2.jpg



7   やっぱり八重咲き
R0015771-2305a2.jpg


***来年も咲かせるために***
水やり:強い乾燥は苦手
耐寒性:寒さには強い

【剪定のポイント】
花後・落葉期
花後に花茎の整理をかねて1~2節程度切り戻します。
仕立て直したい場合は落葉期に行い、勢いのない古枝は元から切ります。

ガーデニングでハッピーさんからお借りしました。


theme : 季節の花たち
genre : 写真

ニワゼキショウ

ようこそ  


5月~6月にかけて小さな1.5センチほどの大きさの花を咲かせる ニワゼキショウ(庭石菖)です。

多年草の野草
北アメリカの原産の帰化植物
あやめ科
草丈は10~20センチ
花言葉は繁栄・豊かな感情・豊富

本日はブログ作成中に画像が上段にしかアップできませんでしたので、イメージ通りの画像アップにならず順序がおかしくなってしまいました・・・トホホ
もう面倒ですので逆順序です・・・


1  ススキの鉢の中で白と紫の庭石菖の花が仲良く同居中
R0016278-2306a3.jpg



2   小さいながらもこうして咲くとなかなか可愛いでしょう~?
R0016277 ニワゼキショウ



3   白いニワゼキショウの花が薔薇の鉢の中で仲良くピース~
R0016272-2306a2.jpg



4   最初の頃には紫しか咲いていませんでした~・・・
R0016167-2306a3.jpg



5   蕾も何かの実のようでしょう?
R0016165 ニワゼキショウ
R0015726-2305.jpg




6   フレームで飾って
R0015681-2305a3.jpg



7   ズームでパチリ、これが最初に来る筈だったのに;;;   
R0016164-2306a3.jpg


こんな可愛い花の群生があったら見てみたいな~・・・と思います。


 

theme : 季節の花たち
genre : 写真

ルドベキアの咲くまで

ようこそ  

だいぶ前から満開状態になっている ルドベキア の花です。

花言葉: 公平・正義

簡単に特徴を・・・
キク科のオオハンゴウソウ属の一年草または多年草
北アメリカに30種ほど自生している
排水と日当たりの良い所に植えると良く育ちます。
秋に短く刈り込んで冬越しをさせると毎年5月頃から9が月頃まで次から次に元気の良い花を咲かせてくれます。


1   蕾の誕生から・・・
R0014768-2305a2.jpg



2   凄くけぶかいでしょう~?
R0014845-2305.jpg



3   開花前の寝起きスタイル??
R0015824-2305a.jpg



4   最初は真ん中がツルンとしています・・・
R0015622ールドベキア



5   花が古くなってくると 王冠ができます。
R0015959-2305a3.jpg



5”   更に数日で王冠がせりあがってきます、花びらも反り返ってくる。その後は乾燥してきます。
R0016525-2306a3.jpg





6   なかなかパワーの漲っているルドベキアです。。。。
R0015963-2305a2.jpg
R0016053-2305a3.jpg
R0016108 ルドベキア


玄関で我が家のシンボルフラワーになっています。
いつもご訪問ありがとうございます。


theme : 季節の花たち
genre : 写真

オキザリス

ようこそ  


オキザリスイモカタバミを比較してみました~・・・
球根のカタバミをオキザリスと呼ぶ とありましたが

オキザリスのピンクはローズピンクです、画像はクリックで大きくなります。
オキザリスの葉のほうがちょっと大きいように思います。


1    オキザリスの花                       葉                    
R0015504-2305a3.jpg::::R0016448 オキザリスの葉



2    イモカタバミ
R0016188-イモカタバミ:::: R0016449 イモカタバミ




3   オキザリス
R0015887 オキザリス
R0016187 オキザリス



4   白色オキザリス   花と蕾  葉はオキザリスの中でも一番大きい?
R0014141-23a2.jpgR0013775白オキザリス



5   薄ピンク色のオキザリス   咲いている期間が短くて不出来の画像でスンマセン・・・
R0015083-2305a.jpgR0015119-2305a3.jpg



6   紫の舞・・・オキザリスの中でも葉に特徴があります、葉は濃い紫で大きいですよ。   
R0015543-2305a2.jpgR0015819-2305a3.jpg


オキザリスは種類も沢山あるのですね・・・
今年我が家に咲いたお花をアップしてみました・・・
数年咲かなかった花もヒョイと咲きだしますのでそのままそっとしておいて下さいね。
夏はあんまりお水はあげない方がよいとのこと・・・
我が家はざぶざぶ上げすぎなのかな~?


theme : 季節の花たち
genre : 写真

カタバミ 3種

ようこそ  

なんだか毎年このカタバミの花咲く時期には同じテーマでアップしておりますが 綺麗な花なので今年も又アップします。

カタバミ(片喰)・ムラサキカタバミ(紫片喰)・イモカタバミ(芋片喰) の3種類 です。
片葉が3つなところから片葉三 なんて呼ばれるようになったそうですよ・・・


先ずは カタバミ(片喰)
小さな小さな黄色い花です。葉はクローバのように3枚葉です。


1  路上の隅っこで咲いているのを見かけますが、こちらは我が家の薔薇鉢から顔を出したところをパチリ。
R0016515 カタバミ

R0015430-2305a2.jpg
R0015488-2305.jpg
R0016453 カタバミの葉





ムラサキカタバミ(紫片喰) を 根は細長い。


2   ムラサキカタバミ  イモカタバミの花より色が淡いピンクです。
R0016065-2305a2.jpg
R0016079 ムラサキカタバミ



イモカタバミ(芋片喰)
芋と言う文字が付くだけあって 確かに根は根しょうがのような芋状態です。
咲き終わった花がらは茎ごと抜いてあげると又次から次に花が絶えませんです~・・・


3  濃い色になります、沢山咲きますよ~・・・
R0015412-2305a2.jpg
R0015411-2305a.jpg
R0016176 イモカタバミ


良く似た花でオキザリスがありますが、紛らわしいお花ですよね~・・・
私など今回、根を抜いて確かめてみましたよ~・・・

いつもご訪問ありがとうございます。


theme : 季節の花たち
genre : 写真

メキシコマンネングサ&ユキノシタ

ようこそ  


黄色の小さな花の メキシコマンネングサ

一昨年から我が家にあるのですが詳しいことは知らないまま適当に薔薇の足もとに植えておきました。
鉢の高さがあるので垂れ下がってきてなんとまあ緑が綺麗なこと~・・・

特徴
常緑多年草 
原産地はメキシコ 現在では野生化して帰化植物になっているそうです。
場所によってはまだ咲いてはいるのですが5月がピークでした・・・
強健な性質で 耐暑・耐寒・耐湿・耐乾・・・

なに~
この植物はどんな環境にも生き延びられるってこと~?
凄いですね~・・・そんな生物が存在するなんてね~?参りました~。。。。



1   円柱状の葉っぱ サボテン風ですよね~。
R0015358-2305a.jpg



2   
R0015565-2305a3.jpg



3  繁殖力も半端じゃないほど旺盛です、あっという間に鉢が埋め尽くされてしまいました・・・
R0015604-2305a2.jpg



ユキノシタ

こちらも常緑ですよね・・・
葉は天麩羅に
お薬に
怪我の時には
葉を火であぶって幹部に貼ると効き目があるそうです。
火傷には貼り薬として。
中耳炎やひきつけにはしぼり汁・・・

今度試してみたいものです。



4   これがその薬になる葉っぱです。
R0016271 ユキノシタ



5   まだちらほらとしか咲いていない時期にパチリ。
R0015696-2305a3.jpg



6   おとぎの国のお姫様のようでしょう?
R0015613-2305a3.jpg



7   薔薇が満開だった頃に・・・
R0015865-2305a.jpg



8   昨日の撮影です~・・・花の寿命も長いですね~。
R0016202 ユキノシタ



いつもご訪問ありがとうございます。

theme : 季節の花たち
genre : 写真

オレンジバニー 

ようこそ  


我が家に咲く オレンジバニー 純オレンジ色の薔薇 
我が家でも早くに咲きだして一番花も終わり
昨日は2番花が開花しました~、蕾も4~5個ありますので楽しみです。
ただ花の持ちはよくないです。


1   蕾
R0016287 オレンジR0016345 オレンジ2



2  なかなかの美系でしょう?
R0016384 オレンジバラ



3  6月10日になって2番花が咲きだしましたよ、あっという間に開いてしまいます。
R0016388 オレンジ



4  同日の朝1時間後にはこんな風に開花してしまいました~。
R0016395 オレンジ
追加です・・・
R0016414 オレンジバニー




5   5月の一番花の時にはいきなりこんな状態でした~。・・・
R0015233-2305a.jpg



6  裸眼では気が付かなかったけど、小さな蟻がお散歩中でした~・・・
R0016396 オレンジ


薔薇の詳細は続きで・・・


今年はモッコウバラが咲きませんでしたので我が家の薔薇は終わってしまいました。
いつも見て頂いてありがとうございます。

実はネ;;;
我が家のシーズ犬♂(14歳)が8日に亡くなってしまいました。
とっても甘えん坊だったのに。。。。
4月に中型犬♂(21歳)を亡くして引き続きのことでしたので、心のどこかにすきま風が吹きそうです。

でも、元気を出さねば~・・・
このオレンジの薔薇のように2番花 とまではいかなくても。。。。。


続きを読む

theme : 季節の花たち
genre : 写真

グリーンアイス

ようこそ  


ミニ薔薇の グリーンアイス を・・・
しなやかで香りの良いミニバラ
花付きもよくいつまでも咲いていますね~・・・おまけに四季咲きです・・・
秋にはピンクにも染まってきます・・・



1  グリーンに近い白のミニ薔薇が開き始めましたよ・・・
R0015986 グリーンアイス



2   花弁はこんな感じ
R0015987 グリーンアイス



3   開花前はまだグリーン
R0016037 グリーンアイス



4   でもグリーンのまま
R0016099 グリーンアイス



5   全開で白い妖精のようでしょう?
R0016039 グリーンアイス



6   細い枝が支えきれなくて少し垂れてきました、花びらもピンクがちらほら染まってきました・・・
R0016289-2306a3.jpg



7   photo shop にてバネット仕上げ・・・  
R0016211 グリーンアイス



8   枝がしなやかで垂れるのを結わえてパチリ。
R0016291 グリーンアイス



薔薇の詳細は続きでネ・・・


続きを読む

theme : 季節の花たち
genre : 写真

ミニバラ・スイート・シャリオット

ようこそ  


ミニバラ・スイート・シャリオット がたわわに花をつけましたよ。
最初は濃いピンクで開花し少しづつ色が淡くなりますが小輪ながらも花びらの枚数が多くて可愛い花です。



1  コロコロした蕾がたくさん付きます。
R0015710-2305a.jpg



2   可愛い蕾
R0016035-2305a.jpg



3   花の重みで垂れ下がってきます。
R0015989-2305a2.jpgR0015990-2305a2.jpg



4   白い薔薇はサマースノーです。
R0015941 2305a2



5   枝が細くてしなやかですので垂れ下がるように咲いています  
R0016036 ミニバラ


6月現在ではすっかり花も衰えてきましたが充分楽しませて頂きました~・・・
薔薇の詳細は続きで・・・

続きを読む

theme : 季節の花たち
genre : 写真

オレンジ・マザーズデイ

ようこそ  


ミニバラの オレンジ・マザーズデイ です。
我が家ではまだ15センチくらいの小さな株ですが、友人宅では1メートルくらいの大きさで沢山の花をつけています。
コロコロした蕾が開くまでしびれをきらすほど待たされるような気がしました~・・・



1   コロっとした蕾
R0015347-2305.jpg



2   芍薬咲きのように・・・
R0015466-2305a2.jpgR0015498-2305a2.jpg



3   全開です~アプリコットオレンジ が可愛い!・・・
R0015619-2305.jpg



4   隣にマリーゴールド  防虫に植えたのに役に立たなかった~・・・   
R0015021-2305a2.jpg



5   花の大きさがマリーゴールドに比べて小さいでしょう?
R0015392-2305a2.jpg



6   ミニバラの寄せ植えの真似ごと、モーツアルトが最後まで元気でした~。
R0015956-2305.jpg



薔薇の詳細は続きでネ。

続きを読む

theme : 季節の花たち
genre : 写真

クィーンエリザベス

ようこそ  


クィーンエリザベス ?
これも判断が付きかねるのですが・・・

植えてある場所が悪いのでなかなか良いショットが見つけられずです・・・;;

12月に根元に近い位置で剪定したにも関わらず、両脇から一気に1.5メートル近くもぐんぐん伸びて
蕾を6~7個付けました・・・合計10個以上の薔薇が次から次に咲き続けます・・・
凄い力強い薔薇ですね~・・・



1   房咲きでしょう?
R0015856 クィーンエリザベス




R0015781-2305a3.jpg



3   全開しても可愛らしいでしょう?
R0015808 クィーンエリザベス



4  新しい花は色も濃いですね・・・
R0015855 Queen Elizabeth


この薔薇が2~3本あったらもう要らない・・・誰だったかしら?
そんなことを言っていた人も皆さん薔薇大臣になっていますけど・・・


花の詳細は続きでネ・・・

続きを読む

theme : 季節の花たち
genre : 写真

ジ・アレキサンドラ・ローズ

ようこそ  


今までサクラバラと勘違いをしておりましたのでお詫び申し上げます。

購入されたご本人から 違う名前だった なんて言われましていろいろ調べました結果どうも
 ジ・アレキサンドラ・ローズ ではないかと?
もし間違っておりましたらご指摘くださいね。

花弁の色は銅黄色→ピンク→更に深い紅色に変わっていきます。
枝はしなやかでほとんど棘もありません。
四季咲きです。



1   雨あがりの後、蕾がオレンジぽいでしょう~?
R0016049 ジ・アレキサンドラ・ローズ



2   夕暮れには花びらが萎む
R0015642-2305a2.jpg



3   日中に花びらを下からパチリ
R0015581-2305a3.jpg


4   銅黄色って云うのでしょうか? 知りませんでした~;;;   
R0015574-2305a3.jpg



5   花びらが反り返って来るんですよ~
R0015722 ビネット効果



6   銅黄色からピンクへと変わりました~
R0015799-2305a.jpg



7   隣の白い薔薇はサマースノーです。   
R0015800-2305a.jpg



8   蕾と2色の薔薇
R0015933 ジ・アレキサンドラ・ローズ
R0015934 ジ・アレキサンドラ・ローズ


綺麗な薔薇ですので画像を沢山載せてしまいました~・・・
薔薇の詳細は続きで・・・

続きを読む

theme : 季節の花たち
genre : 写真

エスメラルダ?

ようこそ  


絵文字エディター機能が回復されたようですね・・・よかった~・・・

大人の女性にピッタリのイメージを持つ エスメラルダの薔薇
花弁の裏目が白、表目がローズピンクと
とても素敵な薔薇なんですよ~・・・
一度に沢山咲いてくれるのが夢なのですが?
枝数もっと伸ばさないといけませんね~・・・



1   サマースノーをバックにして、大きさが分かるように・・・
R0015815-2305a3.jpg



2   花弁の裏目が白っぽいでしょう?
R0015870 エスメラルダ



3   この頃が一番美形です。
R0015874 エスメラルダ




R0015918 エスメラルダ



5   全開です~。
R0015952 エスメラルダ


既に花は散ってしまいました・・・
花の詳細は続きでネ・・・

続きを読む

theme : 季節の花たち
genre : 写真

緑光(リョッコウ)

ようこそ ♪

緑光
妖艶に咲いて最後はフリルのバラで終わる可愛らしい薔薇です。
最初は白く、開花が進んでくるとうっすらとした緑色に変化してきます。
まだ緑のバラが珍しい頃友人が購入しました・・・
やがて我が家に嫁入りして7~8年になると思います。
花を付けない季節がないくらい春、秋と次から次に咲いていますよ~・・・
他のバラは終わってしまったのに まだ蕾もたくさん持っています。
白い薔薇がお好きな方にはお勧めですね~。



1  白は白でも青みを帯びていますよ・・・
R0015685 緑光バラ



2   少し白っぽくなっています・・・
R0015942 緑光バラ



3   真っ白な花とは違って少し青みを帯びています・・・
R0015550-緑光



4   フリルを付けた花びらです・・・
R0015551-緑光



5   最後はこんな感じです。やがて蘂が黒くなってきます。それでも花びらは活き活きしています。
R0016001 緑光バラ



リョッコウ の詳細は続きでネ・・・

続きを読む

theme : 季節の花たち
genre : 写真

モーツアルト

ようこそ ♪

絵文字エディターが作動しなくなってしまいました。ちょっとさびしい気持ちです。

ミニツルバラの モーツアルト  この薔薇は踊りだしそうなほど
やはりミニバラで バレリーナと名のバラによく似ています。画像でみると同じ花のようにも見えてしまうほど。

可愛い花なのですが ともかく油虫に好かれてしまって・・・
咲かせるまで 細口のビンを洗うブラシで 虫を落とす作業に追われます。
消毒すればよいのでしょうが細かいところまで 薬が届かないので もっぱらブラシで虫を追い出しています・・・(我流です)

いろんな色を見せるので画像も沢山アップしました~・・・


1  蕾が開く瞬間を・・・
R0015657 モーツアルト



2  後ろは他のミニバラです・・・
R0015631-モーツアルト



3   新しい花は 濃いピンク 数日経つと白く色あせしてきます。
R0015699-2305a3.jpg



4   可愛い女の子みたいでしょう
R0015712 モーツアルト




R0015714-2305a3.jpg




R0015715-2305.jpg
R0015718-2305a3.jpg


花の詳細は続きでネ・・・

続きを読む

theme : 季節の花たち
genre : 写真

サマースノー

ようこそ  


一季咲きの サマースノー
調べてみるととっても優秀なブランドバラ とありました~・・・
棘もほとんど無し
害虫も付きにくい
どんな環境にも強いらしい  それでブランド薔薇?
いえ姿形も香りも ブランド に思えます。



1  姿はアイスバーグに間違えるくらい?
R0015463サマースノー



2  葉っぱも可愛いでしょう?
R0015554-2305a2.jpg



3   花つきも抜群です・・・
R0015894-2305.jpg



4   棘も無いでしょう?それにピンクの色が時々 見られます・・・
R0015711 サマースノーCL



5   全開した薔薇 開きたては黄色い蘂がきれいでしょう?   
R0015748 サマースノー



6   他のバラにも引けをとらないくらい 美系でしょう?
R0015801-2305a.jpg


薔薇の詳細は続きでネ・・・

続きを読む

theme : 季節の花たち
genre : 写真

ミヤコワスレ

ようこそ  


ミヤコワスレ の花は既に2番花になっていますがいまだ健在です。
花が咲き終わった後に
花を摘んでおくと又次の葉っぱの脇目から蕾が付いて次から次に咲いてくれるのですね~。

花友から頂いてきたのですが 友人宅では既に絶えてしまったそうです。
先月挿し木をして差し上げました~。
果たして根付いたかしら?

増やし方
9月下旬~10月中旬に株を抜いてしたの方に出ている芽を植え替えるといいらしいので今年は挑戦してみましょう。
そうそう肥料は2月6月10月に与えるといいらしい。 




1   薄紫色の蕾も愛らしいですよ~・・・
R0014654-2305a2.jpg



2   蘂が変わってませんか?
R0014653-2305a2.jpg



3   踊りだしそうな咲き方に見えます・・・
R0014674-2305a3.jpg



4   一番花でしたので、苧環も咲いていました・・・
R0014776-2305a2.jpg


花の詳細は続きでネ・・・

続きを読む

theme : 季節の花たち
genre : 写真

ロサ・アルテッシモ

ようこそ  


ロサ・アルテッシモ

真っ赤なビロードのような一重のバラです。
アルテッシモ で検索すると 一重ではない薔薇が登場してしまいます。

ツル薔薇ですので大きなフェンスにも対応しそうです。
我が家では私の手が届く程度の大きさに仕立てていますよ~。
強健で扱いやすい薔薇ですよ・・・



1  大きな蕾がニョキッと
R0015766-2305a.jpg



2  ミニ薔薇のモーツアルトを従えて・・・椿のようでしょう?
R0015838-2305a3.jpg



3   雫に 赤い花びらが映り込んでいます、見にくいでしょうけど・・・
R0016051 ロサ・アルテッシモ


花の特徴は続きでネ・・・

続きを読む

theme : 季節の花たち
genre : 写真

ブルー・パフューム

ようこそ  


今年もまた 香りの良い ブルーパフューム が3輪ほど咲きました~。
やはり植え替えてあげないと花数が増えそうにありませんです。
鉢植え向きのバラ 切り花にも・・・

ただ今年は雨に打たれて切り花には出来ませんでしたけど・・・



1  2輪仲良く咲きそうです、バックの紫は バーベナです。
R0015777 ブルーパフューム



2   少し開き加減
R0015828- ブルーパフューム



3   この頃が一番綺麗 好みです。
R0015929 ブルーパフューム



4  全開~・・・大分雨にやられたあとです~。
R0015876 ブルーパフューム



薔薇の詳細は続きでネ・・・

続きを読む

theme : 季節の花たち
genre : 写真

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

ご訪問ありがとうございます。

WhiteGaura

  • Author:WhiteGaura
  •  
    使用カメラ( 2011年以降)
    RICOH(CX4)

最新の記事

アクセスカウンター

QRコード

QR

カテゴリ

過去記事(ログ)スクロール

リンク

RSSリンク

最近のコメント

電力使用状況&電気予報

