11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



皇居東御苑の冬(4)完

ようこそ  


梅林坂を登りきると視界が広がってわくわくしてきますよ~~・・・。 


1   ミツマタが蕾なのではっきりしませんが、咲いたら綺麗でしょうね~。
R0012042-2302.jpg



2  樹の幹に瘤が出来ているのを見っけた~。
R0012045-2302a.jpg



3  この椿は色も枝ぶりも好み・・・
R0012046-2302a.jpg



4   塀と松の調和がいいですね~。
R0012052-2302a.jpg



5   桃華楽堂
R0012058-2302aa.jpg



6   天守閣跡
R0012050-2302.jpg
R0012063-2302aa.jpg



7   河津桜
IMG_0590-2302a.jpg
IMG_0585-2302a.jpgR0012073-2302.jpg
R0012071-2302a.jpg




8   寒桜
R0012082-2302a.jpg



9   本丸跡地
R0012077-2302aa.jpg



10   本丸休憩所の近くから・・・
R0012092-2302a.jpg



11  シナマンサク
R0012109-2302a.jpg

この日は寒くてすっかり体が冷えてしまいましたのでここで帰りました~。
今度はお天気の良い日にまたぶらりデジ散歩を計画することにいたしましょう~。
それでは皆さまごきげんよう  



theme : 東京写真
genre : 写真

皇居東御苑の冬(3)

ようこそ  


さあ、二の丸庭園から梅林坂に向かってデジ散歩しますよ~。



1  外苑内はパトロールカー、自転車などで警備は万全です。一人歩きも安心感がありますよ。
IMG_0543-2302.jpg



2  ソテツの樹がそびえるほど高く成長しています。
R0012021-2302a.jpg



3   自然林 新緑の頃もいいですね~。
R0012023-2302aa.jpg



4   献上木のコーナー の一部分です。
R0012025-2302.jpg R0012019-2302a.jpg R0012027-2302.jpg



5   梅林坂  梅が見頃を迎えています。
R0012029-2302a.jpg
R0012031-2302aa.jpgIMG_0549-2302aa.jpg



6  坂の上から
R0012039-2302aa.jpg
IMG_0550-2302a.jpg



7   白梅
IMG_0553-2302aa.jpg



8   紅梅
IMG_0545-2302aa.jpg



それではみなさま ごきげんよう  



theme : 東京写真
genre : 写真

皇居東御苑の冬(2)

ようこそ  


毎日忙しなくすごしております。
最近は物事がはかどりません、寒いせいかお歳のせいか、休憩時間が多くてそのたびに
テレビに見入ってしまってブログの更新もさぼりがちなこの頃です。
外苑内のデジ散歩 そろそろ次に向けて出発します。


1  皇宮警察の建物なのでしょうか?  正面から
R0011986-2302.jpg


2  横から  奥の建築中の建物はパレスホテル…高層ホテルになりますね~。
IMG_0511-2302a.jpg



3  皇居外苑は椿の花が多いですね~・・・それもかなりの大木が多いですよ。
IMG_0532-2302aa.jpgIMG_0533-2302a.jpg



4  ここから二の丸庭園になります
IMG_0513-2302.jpg



5  先ずはこの燈籠 ロマンを感じます。  
R0011992-2302a.jpg



6  ソシンロウバイ                          通りを眺めるとお堀と松並木
R0011996-2302.jpgR0011993-2302a.jpg



7  湧水?  ここは私にとってはパワースポットかな。           クマザサがびっしりと・・・
R0012000-2302.jpgR0012002-2302a.jpg
R0012001-2302a.jpg



8  見晴らしの良いところから
IMG_0525-2302aa.jpg



9  カメラを変えてコンデジにてトイカメラモードにてパチリ
R0012011-2302.jpg



10  諏訪の茶屋
R0011997-2302a.jpg
IMG_0540-2302aa.jpg


今回は久しぶりにキスデジで撮影しましたがどうもカメラのシャッターの調子が悪くて参りました。
部品を総取り替えかもしれません;;;
いっそのこと一眼はもうあきらめて止めてしまおうかな~と悩んでおります。
ブログの画像もコンデジやらキスデジやら入り混じっておりますのでご了承のほど。
あれ、どこかでカメラでお悩みの人がいましたっけ?


それではみなさまごきげんよう  


theme : 東京写真
genre : 写真

皇居東御苑 冬(1)

ようこそ  

19日の昼頃から一人で皇居東御苑にぶらりデジ散歩に出かけました~~
メトロ千代田線大手町下車のコースです。



1  白鳥
IMG_0486-2302aa.jpg
IMG_0488-2302a.jpg



2   受付  ここで入場札を頂いて、帰りは返します。
IMG_0490-2302a.jpg



3  外国からの頂き物 が展示してありました、珍しい逸品に出会えますよ~。確か3月13日頃まで?
R0011984-2302a.jpg



4   鹿児島紅(カゴシマコウ)の名札がありました~。
R0011983-2302.jpg



5  休憩所の前に ハルサザンカ の花が  1本の木から紅白の山茶花が咲いているのですよ。   
IMG_0503-2302aa.jpg
IMG_0501-2302aa.jpgIMG_0502-2302a.jpg



6   ねえこんな風にね
IMG_0504-2302a.jpg


河津桜を見に来たのですがこの調子ですとなかなかアップにたどり着くまでには日数がかかりそうです。
それではみなさま  ごきげんよう  


theme : 東京写真
genre : 写真

皇居外苑(5)

ようこそ  


二重橋の近辺をぶらりしてみると
皇居外苑の南東の一角のようです。
花崗岩の台座に据えられた騎馬姿の武者像が楠正成の銅像です。
本体の高さは4mあり、台座を加えると約8mになります。
重さは6.7t といわれているそうです。



1  ベンチも数がありますのでゆったりできますね~。
R0011759-2302aa.jpg


1   楠正成公の銅像
R0011763-2302a.jpg



2   文字を大きくちょっと読めませんです。
R0011761-2302.jpg



3   全体像です。 高さは4メートル重さは6トンほど。
R0011753-2302aa.jpg



4   明治33年に完成したものらしい。   
R0011758-2302.jpg


5   梅の花も咲いてましたよ
R0011764-2302a.jpg


それではみなさま  ごきげんよう  


theme : 東京写真
genre : 写真

皇居外苑 (4)

ようこそ  


国民公園皇居外苑を散策してみますとクロマツの点在する芝生広場となっています。
松の木の1本1本が手入れが行き届いていますよ~・・・。



1  どうですこの形のよいクロマツは・・・
R0011669-2302aa.jpg
R0011674-2302aa.jpg



2  トイカメラモードでパチリ
R0011698-2302aa.jpg



3  街灯 も素敵でしょう?
R0011704-2302aa.jpg



4  坂下門
R0011679-2302aa.jpg



5  蛤濠から宮内庁庁舎を。
R0011677-2302aa.jpg



6  蛤濠
R0011693-2302aa.jpg


7  芝生とクロマツをトイカメラモードでパチリ
R0011710-2302aa.jpg



8  松にも春が・・・
R0011683-2302a.jpg


それではみなさま 続きはまた明日 ではごきげんよう  


theme : 東京写真
genre : 写真

皇居外苑(3)

ようこそ  


皇居の更新途中に 河津 が割り込んでしまいました~~。
まあ、管理人が気まぐれですので 気ままにお付き合い頂けますようお願い申しあげます。



1  JR東京駅からようやくメトロ千代田線二重橋前駅まで到着  
R0011650-2302a.jpgR0011653-2302a.jpgR0011651-2302aa.jpg



2  お堀には水鳥が・・・
R0011663-2302aa.jpg




R0011665-2302aa.jpgR0011666-2302aa.jpg




R0011659-2302a.jpg




R0011667-2302aa.jpg


5 行幸通りから  皇居の周りは工事中のビルが目立ちますね・・・
R0011672-2302aa.jpg


それではみなさまごきげんよう  




theme : 東京写真
genre : 写真

皇居・周辺(2)

ようこそ  


昨日はいきなり二重橋をアップしてしまいました
出発点に戻ります~・・・

JR東京駅の北口から丸ビルに向かいました、
ビルの中を通り抜けて皇居へ向かう途中をコンデジでパチリ。
朝のうちは雨でしたので長い傘が邪魔;;;
なんだかお上りさん状態でした~。
小さい画像はクリックで大きくなります。



1  駅を出ると目の前にいきなり巨大ビル群・・・至近距離なので撮影もままなりませんです~・・・
R0011606-2302.jpgR0011608-2302.jpg
R0011605-2302a.jpg



2  東京駅の改修工事まだまだ続きそうですね~?。依然としてシートに覆われています。
R0011613-2302.jpgR0011614-2302.jpg



3  道路が広いですよね~・・・
R0011615-2302a.jpg



4  丸ビルの裏口?には両側に大きな鉢の中でお花が みなさまをお迎えしていてくれます。
   通行人が多くてこの1枚を撮るのが精一杯でした~。
R0011637-2302aa.jpg



5  鉢の中のお花
R0011619-2302aa.jpgR0011621-2302aa.jpgR0011623-2302a.jpgR0011624-2302a.jpgR0011627-2302.jpgR0011628-2302.jpgR0011629-2302aa.jpgR0011630-2302aa.jpgR0011636-2302a.jpgR0011638-2302a.jpg



6 歩道の鉢から  サクラソウ
R0011641-2302aa.jpg
R0011633-2302bb.jpg



7  昼時は昼時の専用道路になるようです。
R0011643-2302aa.jpg


さすが丸の内界隈、道路も建物も通行人も下町とは大違いです~・・・
走る車さえ高級車・・・

それではみなさま明日も続きます、ご一緒にお散歩しましょうね
ではでは  ごきげんよう  


theme : 東京写真
genre : 写真

皇居 (1)

ようこそ  


◆二重橋前から

昨日9日のこと一人でぶらりとデジ散歩に皇居へと(いつもの道草です。)・・・
なんだか液晶画面は光って見えないし;;構図の感覚が掴みにくい・・・トホホ
もういい加減でシャッターを切っています。数打ちゃ当たる? そんな心境でした。

この日はウズベスク大統領のお帰り時間とかで撮影も10分ほど隅っこで待たされました。
外国の観光客の団体さんも大人しく待っておられましたよ・・・



1  トイカメラモードにて どうも片目でファインダーを覗いて撮る方が性に合っているみたいです。
R0011749-2302aa.jpg



2  ズームアップ
R0011732-2302aa.jpg





R0011728-2302aa.jpg



4  こちらが白バイに誘導されてお帰りになられるウズベスクのご一行さま
R0011717-2302aa.jpg



5  トイカメラモードにて
R0011718-2302aa.jpg



6  最後のパトカーをパチリ
R0011722-2302a.jpg


このあと中国のご家族連れにシャッターを押してくださいと頼まれて5枚ほど・・・
よく頼まれます~~。
少しは観光国日本に貢献してますでしょうか?
日本語もお上手で笑顔も素敵なご主人様でした・・・
カメラはもちろん日本製でしたよ。

それではみなさまごきげんよう  


theme : 東京写真
genre : 写真

夕暮れ時のビル群

  ようこそ


丸の内のビル群を散歩しながら・・・

隣のビルに鏡のように映り込むビル・・・~~こんなの見たらわくわくしてしまいます・・・


(1) 毎日散歩したくなってしまいます・・・

IMG_2422-220314AAA.jpg
IMG_2436-220314.jpg



(2) なんだか絵になりませんか?

IMG_2442-220314.jpg


寒い日曜日もなにやら忙しく終わってしまいました~・・・

毎日が休日なのですけど・・・


それでは、又~お元気で ごきげんよう  


theme : 東京写真
genre : 写真

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

ご訪問ありがとうございます。

WhiteGaura

  • Author:WhiteGaura
  •  
    使用カメラ( 2011年以降)
    RICOH(CX4)

最新の記事

アクセスカウンター

QRコード

QR

カテゴリ

過去記事(ログ)スクロール

リンク

RSSリンク

最近のコメント

電力使用状況&電気予報

