11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



寒緋桜

ようこそ  


児童公園の寒緋桜が満開を過ぎ上の方では葉桜になってきていました~。
前回この木は咲き始めた時にアップしたものですが、
地震が来てからはずいぶんと公園にも行かなかったんですね。・・・


寒緋桜
サクラの原種の一つ。
旧暦の正月あたりに咲くことからガンジツザクラ(元日桜)と呼ばれることもある。
ヒカンザクラ(緋寒桜)と呼ばれる


とありました。

花言葉は   壮大な美しさ、優れた美人、潔白、あなたに微笑む


1   寒緋桜  下向きに開ききらないで咲く緋色の桜
R0012856-2303aa.jpg




R0012853-2303aa.jpg




R0012852-2303a.jpg



4   ねえ、葉が出てるでしょう?
R0012858-2303a.jpg




R0012854-2303a.jpg



メジロも遊びに来ていませんでした・・・。



theme : 季節の花たち
genre : 写真

白木蓮

ようこそ  


白木蓮の花言葉は   「自然への愛」 「持続性」 「恩恵」 「高潔な心」

ハクモクレンは中国原産で、原産地では高さ15mほどの高木になる。
ハクレンゲあるいはハクレンとも呼ばれる。
花弁は6枚であり、3枚の顎があるが、あまり違いがないので9枚の花弁があるように見える。
花の中心には雌しべがあり、その周辺を多数の雄しべが取り巻いている。

とありました。



1  自然も時として怖いもの でも大切なもの 
R0012765-2303.jpg



2   トイカメラモードにて撮影
R0012780-2303toi.jpg



3   27日の日曜日 よく晴れた午後のこと 日差しが強くて木蓮が眩しかった~
R0012764-2303aa.jpg



4   逆光でパチリ
R0012773-2303a.jpg



5   順行でパチリ 青空がよく映える白木蓮の花
R0012774-2303aa.jpg



6   メルヘンチックに ダイナミックレンジモード(合成撮影です)
R0012785-dainamikkurennji.jpg


毎年この白木蓮が咲き終わる頃に桜が咲きだすのでしたね~・・・
そういえば東京もソメイヨシノの開花宣言が出されました。
この木は大木ですので満開の今が見頃でした。


theme : 季節の花たち
genre : 写真

オオキバナカタバミ

ようこそ  


オオキバナカタバミ の花が我が家のプランターにてごっそり咲きだしました~~。
南アフリカ原産の帰化植物で、明治時代に観賞用のものが野生化したようですよ。

私が一番印象に残っていますのは
桜の大木の足もとでこの黄色のオオキバナカタバミの花が一面に咲き乱れている姿に感激したことでした。
まもなく桜の花も咲きだすことでしょう・・・
今年は何処で桜の花見が見れることやら~?

それまでに
東北関東大震災の被災者の方々もいまより環境が改善されますよう心よりお祈り申し上げます。



1  オオキバナカタバミ
R0012537-2303aa.jpg



R0012557-2303a.jpg



3   朝晩はこのように花びらを閉じてしまいます。
R0012571-2303a.jpg


theme : 季節の花たち
genre : 写真

むらさきはなな

ようこそ  



春になると毎年我が家で開花する ムラサキハナナ
別名を             しょかつさい


今まではハナダイコンも同じと思っていたのですが
はなだいこんとは別のものとも書いてありましたので昨年とは違ったブログになってしまいました。
大変失礼をいたしました。



1  蕾
R0012691-2303a.jpg




R0012573-2303a.jpg




R0012659-2303aa.jpg




R0012685-2303a.jpg




R0012605-2303a.jpg



薄紫の花にちょっと安らぎを感じています。
明日は手折ってコップにでも挿してみようかな~。
脇芽が出てきてまた花数が増えるようです・・・

土日は計画停電はないそうですね。
第1グループから第5グループまで分かれていたのが更に
□グループのA・B・C・D・E グループ
に分かれて全部で 25グループになるそうです。

皆さんはご自分のグループ別の確認はお済みでしょうか?

東京電力 こちらで住所別から調べることができますよ。


theme : 季節の花たち
genre : 写真

黄梅(オウバイ)

ようこそ  


何事もなかったように今年も花友から鉢ごと頂いたオウバイの花が咲きだしました~~
緊急地震メールが来るたびに ビクッと反応する毎日です。

花の形が梅に似ているので黄梅
梅は5弁花
黄梅は6弁花

モクセイ科 別名 ウインタージャスミン
芳香はなく 実も出来ません
花言葉は  ひかえめな美




1  黄梅
R0012529-2303a.jpg




R0012532-2303a.jpg




IMG_0649-2303aa.jpg


今夜は親戚は目下停電中でした~・・・
こちらは停電はまだ一度もありませんが あれこれ節電していますよ。

電気ポットは使いません。
ご飯は土鍋でガスで炊きます。
掃除は箒で なるべく掃除機の使用は控えめに。
お洗濯はまとめて省エネモードで。
早寝して明るくなってから起床。


探せばもっとあるかもしれませんね。


theme : 季節の花たち
genre : 写真

水仙

ようこそ  


teru さん あなたに頂いた水仙の花が見事に満開になりましたよ~・・・
丈も低く下向きに咲くのでうまく撮れませんでしたが黄色の水仙から元気を頂いています・・・
アリガトウ。



1   キクラミネウス水仙 に似ているのですが…
R0012655-2303a.jpg




R0012581-2303a.jpg




R0012657-2303a.jpg




R0012660-2303a.jpg



寒い雨のお彼岸になってしまいましたね~・・・
墓参を予定のみなさまは気をつけてお出かけになってくださいね。  


theme : 季節の花たち
genre : 写真

リナリア(姫金魚草)

ようこそ 


可愛くて可憐な リナリア
別名を 姫金魚草
ゴマノハグサ科リナリア属の半耐寒性一年草です

春から初夏にかけて(金魚草) を小さくして山盛りに咲かせたようなお花ですね。



1   リナリア
R0012614-2303a.jpg




R0012615-2303a.jpg
R0012624-2303a.jpg



3  手ぶれでボケてしまいましたが黄色はこれ1枚でしたので・・・失礼!
R0012621-2303.jpg


他にも紫色や白色もあるようです。


theme : 季節の花たち
genre : 写真

義援金サイト

ようこそ  


ネットで済むと便利ですよね~?
私はちなみに
ネットプライス サイトから 手続きをしました。
一口100円からでしたので 10口ほど わずかな募金金額ですが 
でも気持ちをお届けしたいと クリックしました。
みなさまもよろしかったらクリックして募金して下さいね。
VIZAカードのご用意が必要になりますけど。

クリック ↓
義援金サイト



1   イモカタバミの花  温度が低いと花が開かないのですね~、夕方も又この様になってしまいます。
R0012613-2303aa.jpg



2  昼間は暖かかったのでこんなに開きました~R0012554-2303aa.jpg
R0012552-2303aa.jpg



今夜は揺れませんように・・・


theme : 季節の花たち
genre : 写真

水仙 & 木瓜

ようこそ    

水仙の花は何度かアップしてきましたが 散歩の途中
とあるお宅のプランターで3種類の水仙を見つけました~、
毎年良く咲いていますよ~・・・
昨年も撮った記憶があります。~~・・・
ボケ の花も今年初めて撮りました~
路上で見つけた1輪のボケの花可愛かったのでパチリです。


1  房前水仙
R0012184-2302aa.jpg



2  八重咲き水仙
R0012179-2302aa.jpg
R0012180-2302aa.jpg



3  小杯水仙  ちょっとぶれてしまったけどこれ1枚しかないので 失礼~。
R0012170-2302a.jpg



4  木瓜の花
R0012186-2302aa.jpg
R0012191-2302aa.jpg



どれも歩道に咲いていたお花さんたちでした・・・
それではみなさま  ごきげんよう    


theme : 季節の花たち
genre : 写真

雪柳&寒緋桜

ようこそ  


買い物に行く途中、
児童公園を通り抜け
ぽつぽつと咲きだした雪柳と寒緋桜 を・・・ 
毎年同じお花をアップしていますが
今年の春は コンデジでの撮影になってしまいそうです。


1  雪柳、色がピンクでかわいいでしょう? ちょっと悪戯してシールで飾ってしまいました。
R0012164-2302aa.jpg




R0012162-2302a.jpg




R0012166-2302aa.jpg



4  寒緋桜
R0012168-2302aa.jpg



それではみなさま ごきげんよう  


theme : 季節の花たち
genre : 写真

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

ご訪問ありがとうございます。

WhiteGaura

  • Author:WhiteGaura
  •  
    使用カメラ( 2011年以降)
    RICOH(CX4)

最新の記事

アクセスカウンター

QRコード

QR

カテゴリ

過去記事(ログ)スクロール

リンク

RSSリンク

最近のコメント

電力使用状況&電気予報

