11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



赤い椿と梅

ようこそ  


2日に根津神社に寄ってみました~
紅白の梅と赤い椿が綺麗でしたよ・・・
椿の花は神社の境内にはとても似会っていましたね~・・・

この日は今にも雨が降りそうな曇天日和でした。
連れがおりましたので 撮影はさっさと済ませてこれから喫茶店でランチです。



1  透塀をバックに
R0012220-2303.jpg
R0012223-2303.jpg



2  ここ根津神社はツツジの名所です。ツツジの葉っぱもすっかり緑色になってきています。
R0012232.jpg



3  本殿の脇に白梅が
R0012233.jpg



4  紅梅の花
R0012240.jpg



5   参拝客を避けてカメラ目線はもっぱら上に向けてパチリです。
R0012242.jpg
R0012243.jpg



それではみなさま ごきげんよう  



theme : 東京写真
genre : 写真

根津神社

ようこそ  


節分の3日にちょっと根津神社を覗いてみました~。
我が家では豆まきをしなかったので・・・気分だけでも節分を。



1  こちらの通りにある北門から入ってみました
R0011567-2302.jpg




R0011552-2302a.jpg



3  このなかで行っていない神社その内行って見よう~。
R0011556-2302.jpg



4  節分祭の為にやぐらが組まれていました、 残念なことに休憩に入っていました。
R0011557-2302.jpg R0011558-2302.jpg



5  有名人がおいでになるのかしら?  
R0011560-2302a.jpg R0011561-2302aa.jpg



6  昭和天皇の詠まれた和歌
R0011566-2302aa.jpg R0011565-2302a.jpg



7  駅の近くにこんな”おにぎりカフェ”が  イケメンのお兄さんのお店 ちょっとおやつ代わりに。
R0011524-2302a.jpg
R0011445-2301a.jpg


我が町にはおにぎりカフェは無いですね~、あればいいのにね。
それではみなさまごきげんよう  



theme : 東京写真
genre : 写真

根津神社(2)

ようこそ  

根津神社(2)の記事を下書きのまま年が明けてはや3日になってしまいました。
今年は年明け早々なんだか自分の時間が取れませんでした
そのくせテレビ観賞が多くなっていましたけど・・・
駅伝があると更に忙しい・・・

間を開けてしまいましたが
根津神社(2)は北参道口から写真でお届けいたします・・・



1  北参道口、鳥居の向こうに太陽が眩しすぎてまるで御光が差しているようでしょう?
R0010367-2212AA.jpg



2  鳥居と燈籠
R0010369-2212AA.jpg



3  参道を入ると山茶花が咲き乱れていました・・
R0010372-2212.jpg R0010373-2212A.jpg



4 乙女稲荷
R0010376-2212A.jpg



5  乙女稲荷神社
R0010384-2212A.jpg
R0010380-2212A.jpg



6  透塀(社殿周囲を囲む塀)この塀は国指定重要文化財になっています。
R0010377-2212A.jpg



7  透塀は社殿周囲を囲む塀。名称の由来は格子部より向こう側が見えることによるそうです。
   総延長200m、300年を経てなお寸分の狂いもないとのことです。
R0010385-2212A.jpg
R0010378-2212.jpg
R0010383-2212A.jpg



8  この扉の向こうに社殿が見えます。
R0010382-2212.jpg



9  乙女稲荷神社の鳥居がズラリ・・・
R0010390-2212AA.jpg



10  透塀 側から目に入る桜門
R0010391-2212AA.jpg
R0010392-2212AA.jpg
R0010395-2212A.jpg



11  神橋
R0010397-2212A.jpg


また元の場所に戻りましたね・・・これからメトロ千代田線根津駅に向かいます。

それではみなさまごきげんよう  

theme : 東京写真
genre : 写真

根津神社(1)

ようこそ  


29日のこと千駄木まで出かけてきましたので近くの根津神社にふらりとデジ散歩・・・
歴史ある神社ですので参拝客が絶えませんです。
すっかりお正月を迎える用意に追われている様子です。
例の如く神社の説明はこちらをご覧になってくださいね。⇒  根津神社

(1)では正門からのデジを写真でご案内しますね。



1  表参道から・・・
R0010441-2212AA.jpg



2  楼門と神橋
R0010433-2212A.jpg
R0010431-2212AA.jpg
R0010400-2212A.jpg R0010401-2212A.jpg
R0010393-2212AA.jpg




3  楼門の通路から社殿を
R0010429-2212A.jpg



4  
R0010411-2212A.jpg R0010410-2212A.jpg





5  唐門
R0010408-2212A.jpg



6  社殿
R0010416-2212A.jpg
R0010427-2212A.jpgR0010420-2212A.jpg


それではみなさま(1)はこの辺で明日は北参道口からをお届けします。コンテジRICOH CX4 でした。


theme : 東京写真
genre : 写真

聖橋から見えた光景

ようこそ  
 
先週 ニコライ堂を撮影した時に神田川に架かる聖橋の上から撮影してみました、前回はキャノンキスデジ26-200ズームレンズで同じショットを撮りましたが・・・
出来栄えはそれに負けていないくらい・・・笑  自分で言ってはダメダメ・・・



1  シーンモードの景色を選択  望遠300でパチリ
R0010142-2212.jpg


2  クリエイティブモードのトイカメラを選択 JRのホームで電車待ちの人を・・・
R0010121-2212.jpg
R0010119-2212A.jpg




3  電車がホームに  
R0010107-2212A.jpg



4  こちらにも地下鉄丸の内線の電車が来ました トイカメラモードでパチリ
R0010115-2212A.jpg



5  後楽園の乗り物が小さく見えます  
R0010171-2212A.jpg
R0010166-2212A.jpg
R0010170-2212AA.jpg



6  こちらは橋の奥に見える光景 右側には湯島聖堂があります。トイカメラモード
R0010123-2212AA.jpg
R0010124-2212A.jpg



7  湯島聖堂
R0010190-2212AA.jpg



8  JRお茶の水駅  レトロな駅ですね~、
R0010178-2212A.jpg


それではみなさま  ごきげんよう  



theme : 東京写真
genre : 写真

ニコライ堂(東京復活大聖堂)

ようこそ  

ニコライ堂(東京復活大聖堂)までは
JRお茶の水駅 東京メトロ千代田線新御茶ノ水駅下車 徒歩2分くらいです。
今回、私は信徒ではありませんので通りからのみの撮影でした。
詳しいことは  こちらをクリックして見てくださいね ⇒ ニコライ堂
ちょっとイスラムのモスクに似ていますよね~?



1  メトロ千代田線を下車して外に出るとすぐに目に入る光景です、まだ銀杏の紅葉が見られますよ。
R0010062-2212A.jpg



2  いろんな撮影モードで撮れるので全部試してみましたが、いざパソコンに取り込んで見るとなにがなんだか
   分からなくなってしまいました、ですので気に入った画像だけのアップになりました。
R0010087-2212AA.jpg




R0010075-2212AA.jpg




R0010071-2212AA.jpg



5  かなり望遠も効果があります。(300mm)
R0010084-2212AA.jpg



クリスマスイヴに間に合って私も一瞬信徒になれたのかしら?

それではみなさま ごきげんよう  


theme : 東京写真
genre : 写真

聖橋からの光景

ようこそ  ♪

午後のひととき 聖橋の上から神田川を眺めていると、スカイツリーが見える場所を見つけました~

電車が走る遥か彼方に 東京スカイツリーと電車のコラボ は如何でしょうか?

探さないと見つからないほど小さなスカイツリーになってしまいました~。


1   ビルの谷間に東京スカイツリーそして左下には湯島聖堂・・・ (新しいものと旧いもの?)
IMG_9204-28200A.jpg



2  小さめなスカイツリー と 電車
IMG_9212-28200AA.jpg



3  ズームアップで   
IMG_9207-28200A.jpg



4   東京医科歯科大学
IMG_9084-28200A.jpg IMG_9089-28200A.jpg


4”   壁画が素敵でしょう?
IMG_9081-28200.jpg




5   ニコライ堂  今回は遠くからちらっと見ただけですが次回は訪れてみたいですね。
IMG_9219-28200A.jpg


もっと散策したかったのですが、お茶の水駅周辺ノデジ散歩はこの辺で引き揚げることにします。

それではみなさまお元気で  ごきげんよう  


theme : 東京写真
genre : 写真

湯島聖堂境内の花と聖橋から

ようこそ  ♪


湯島聖堂 の続きを少しだけ・・・と聖橋からの光景を 



1   木の名前はわかりませんが大木に囲まれているのが湯島聖堂です・・・ちょっと色ずいていませんか?
IMG_9131-28200AA.jpg



2   お茶の花が咲いていました・・・
IMG_9137-28200A.jpg




IMG_9145-28200A.jpg



4    聖橋の欄干から湯島聖堂を撮影 、こうしてみると森の中ですよね~
IMG_9185-28200AA.jpg



5   ちょっと橋の欄干が映り込んでしまいました・・・失礼・・・
IMG_9191-28200AA.jpg



6    神田川の鉄橋にトンネルから電車が現れてきたので慌ててカシャです。
IMG_9193-28200AA.jpg
IMG_9194-28200AA.jpg



明日は電車とスカイツリーをアップしてみますね、でも小さいスカイツリーになってしまいましたけど・・・

それではみなさま お元気で  ごきげんよう  


theme : 東京写真
genre : 写真

湯島聖堂

ようこそ  ♪

16日の土曜日に所用ができ中央線を利用した帰りにお茶の水駅に下車してみました。

湯島聖堂 に目標を定めて さあ出発ですよ~・・・

いつもながら小さい画像はクリックで大きくなりますので・・・よろしかったらクリックしてね。



1    駅を降りるとそこは神田川に架かる ひじりばし です 橋の上から 今日はキスデジでカシャ
IMG_9077-28200AA.jpg



2    はるか彼方に 後楽園遊園地の遊具が見えたのでズームアップ・・・
IMG_9079-28200AA.jpg



3   ぐるっと塀の周りを歩いてみました          神田明神が道路の向こうに有ったんですね
IMG_9102-28200AA.jpg IMG_9099-28200AA.jpg



3”   明神門(みょうじんもん) ・・・神田明神側にある門だからだそうです。  
IMG_9101-28200A.jpg



4    仰高門(ぎょうこうもん)・・・一般見学者入り口
IMG_9114-28200.jpg



5    入徳門は 聖堂内、唯一の木造建造物(1704年の建造物)
IMG_9142-28200A.jpg IMG_9147-28200A.jpg IMG_9148-28200A.jpg IMG_9149-28200A.jpg



6   孔子銅像
(1975)年中華民国台北市 ライオンズ・クラブからの寄贈丈高15呎[4.57メートル]重量約1.5トンの孔子の銅像は世界最大。
IMG_9123-28200A.jpg



7    塀も貫禄がありますね~
IMG_9129-28200A.jpg



8     杏壇門(きょうだんもん)
IMG_9155-28200A.jpg
IMG_9154-28200A.jpg
IMG_9163-28200A.jpg



9   間口20メートル、奥行14.2メートル、高さ14.6メートル、入母屋造り。
    大成とは、孔子廟の正殿の名称。
IMG_9164-28200AA.jpg
IMG_9166-28200A.jpg



10   あれれ 大勢人が集まっていましてなにやら始まりましたよ~~ 私も引き上げましょう
IMG_9170-28200.jpg



11
IMG_9173-28200A.jpg



12  湯島聖堂 を後にして・・・聖橋方向に向かってカシャ  
IMG_9180-28200AA.jpg


今回はタムロンの28-200mm ズームレンズのお試し撮影を兼ねてのデジ散歩です。・・・

どんなふうに映るかな?・・と期待しつつ・・・

まだフードも無く 紫外線カットのフィルターもなかったのでちょっと写真の画像が強い光に耐えられないところも

ありましたが次回からは大丈夫でしょう・・・

実はね本日ヨドバシカメラにて紫外線除けのフィルターを購入してきましたから・・・

それではみなさまお元気で  ごきげんよう  



theme : 東京写真
genre : 写真

JR 車内から

ようこそ  ♪

4日の午後

中央線お茶の水駅に停車中

窓の外を座席から眺めるとなんとも素敵な光景に見えてきたのでパチリ・・・

この川の畔を散歩してみたら気持よさそうですね~~・・・


1  神田川(お茶の水駅停車時に車内座席から)
DSC00066-2208A.jpg
2  
DSC00068-2208.jpg


3   神田駅のホームから、電車の待ち時間にパチリ・・・・テツコさんになれるかな?
DSC00069-2208.jpg


b0210.jpg



それではみなさまお元気でネ  ごきげんよう  ♪

theme : 東京写真
genre : 写真

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

ご訪問ありがとうございます。

WhiteGaura

  • Author:WhiteGaura
  •  
    使用カメラ( 2011年以降)
    RICOH(CX4)

最新の記事

アクセスカウンター

QRコード

QR

カテゴリ

過去記事(ログ)スクロール

リンク

RSSリンク

最近のコメント

電力使用状況&電気予報

