07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



光源寺(駒込大観音)

ようこそ  


29日のことデジ散歩にて メトロ千代田線千駄木徒歩10分くらいにある
光源寺(駒込大観音) に寄ってみました。
遠くからは不思議な建物に見えましたので惹きこまれて門をはいりました~。

検索してみると
江戸時代に6mほどもある大観音が建立され、夏目漱石の「三四郎」にも描かれているが、
1945(昭和20)年3月の空襲で焼失。先代の21代住職が再建したのが現在の観音様だそうだ。
毎年7月9日・10日の両日に行われる「四万六千日ほおずき千成市」には多くの屋台が軒を連ね、
多くの来客者でにぎわうという。

と記載されていました。



1 建物に向かって右に白梅左に赤梅と植えられていて満開になったらさぞ見事でしょう!と思います。
R0011384-2301a.jpg



2  ななめ横からの外観です。
R0011388-2301aa.jpg



3  塀の外からは普通の屋根に見えるのですが・・・前方とは趣が違っていますね。
R0011414-2301a.jpg



4  十一面観音像 なんとも神々しい御姿でございます。ご利益あるといいですね。
R0011392-2301aa.jpg



5  紅梅
R0011399-2301aa.jpgR0011406-2301aa.jpg



6  白梅
R0011401-2301aa.jpg
R0011386-2301aa.jpg
R0011385-2301aa.jpg



7  千手観音の石像
R0011398-2301a.jpg



8  境内の建物・・・広いのですね~
R0011409-2301aa.jpg


又寄ってみたいと思います。お願い事を整理してネ。

それではみなさま ごきげんよう  



theme : 東京写真
genre : 写真

須藤公園

ようこそ  ♪


安田楠雄邸を後にしてJR日暮里駅に向う途中のぶらりデジ散歩です・・・

目についたものを   しながら・・・

ここ千駄木3丁目にある 須藤公園とは 検索してみると

江戸時代、加賀前田藩の支藩大聖寺藩主松平備後守の屋敷であった。

このあたりは江戸の郊外で、閑静で敷地も広く

地形を立体的に巧みに構成して、遊歩道をめぐらした趣のある庭園を作った。

当時の大名の趣味生活がうかがえる。


とありました・・・・なるほど・・・立派な公園でございましたよ。・・・



1   みごとな アケビでしょう~
DSC01630-2211A.jpg



2   千駄木 にこんな素敵な公園が ここはお山なのでしょうか?
DSC01635-2211.jpg DSC01636-2211A.jpg




DSC01639-2211A.jpg





DSC01646-2211A.jpg




DSC01640-2211A.jpg




DSC01644-2211AA.jpg




DSC01648-2211AA.jpg




DSC01650-2211A.jpg



9   立派な藤棚があるので来年も来てみたいですね
DSC01653-2211A.jpg
9”
DSC01654-2211A.jpg



10   店先に墨が鉢になっているのでもうびっくりです・・・
DSC01662-2211.jpg DSC01666-2211.jpg



11   最後はやっぱり東京スカイツリーと京成線のスカイライナー・・・見えるかな?
DSC01693-2211AA.jpg


それではみなさま お元気で  ごきげんよう  


theme : 東京写真
genre : 写真

旧安田楠雄邸(2)完

ようこそ  ♪



前日に続きまして旧安田庭園ですが・・・

外には出られず室内からの撮影だけでしたのでちょっと寂しい画像になってしまいました~~。



1   2階の部屋から カシワの木
DSC01586-2211A.jpg


2   日本庭園
DSC01587-2211A.jpg


3   枝垂れ桜
DSC01589-2211A.jpg


4   和室から眺めた景色
DSC01597-2211A.jpg


それではみなさまお元気で  ごきげんよう  


theme : 写す
genre : 写真

旧安田楠雄邸庭園(1)

ようこそ  ♪


先週土曜日のこと友人と二人で 千駄木にある 旧安田楠雄邸庭園 ← (クリック)

に出かけてきましたよ~・・・詳しいことはクリックして 見てくださいね。

水曜日と土曜日しか公開されていません・・・東京都から名勝として文化財指定(1998年)を受けています。

大正時代に建てられたものですので 何もかもが旧くて良きものかな!

安田財閥 安田楠雄さまのご家族がお住まいだった建物です。

私たちは今だからこそこうして中に入れて見学できるのですね~、

ボランティアのみなさまが1時間コースで案内して下さいますよ・・・

なかなか覚えきれませんでしたので取り敢えず画像でご案内しますね。

撮影はフラッシュ禁止でしたので 成功したのだけアップします。




DSC01623-2211A.jpg
1”
DSC01620-2211A.jpg



2    応接室
DSC01512-2211A.jpg
2”
DSC01605-2211AA.jpg



3   墨火鉢
DSC01504-2211A.jpg
3”   墨火鉢n蓋を開けると・・・
DSC01489-2211.jpg



4   畳を敷きつめた廊下・・・
DSC01502-2211A.jpg



5   廊下のガラス越しからカシャっと
DSC01509-2211AA.jpg



6   ガラスもニカワが溶けたような素敵な透明ガラス・・・とっても素敵です・・・
DSC01510-2211A.jpg
6”
DSC01513-2211A.jpg



7-1   客間
DSC01514-2211A.jpg
7-2
DSC01517-2211A.jpg
7-3
DSC01527-2211A.jpg
7-4
DSC01577-2211A.jpg
7-5
DSC01547-2211A.jpg
7-6
DSC01548-2211A.jpg



8   障子戸に猫専用のの出入り口が付いています。
DSC01557-2211A.jpg DSC01560-2211A.jpg



それではみなさま お元気で  ごきげんよう  


theme : 写す
genre : 写真

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

ご訪問ありがとうございます。

WhiteGaura

  • Author:WhiteGaura
  •  
    使用カメラ( 2011年以降)
    RICOH(CX4)

最新の記事

アクセスカウンター

QRコード

QR

カテゴリ

過去記事(ログ)スクロール

リンク

RSSリンク

最近のコメント

電力使用状況&電気予報

