04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



タチアオイ 白とピンク

ようこそ  ♪

昨日の赤いタチアオイは情熱的な赤色でしたが・・・

今日はしっとりとした白色と桃色のタチアオイです・・・

紫陽花の中からしっかりと輝いて咲いていた立葵の花にエールを送りたいものです・・・

薬用にもなるそうですよ~。・・・

調べて見ましたら・・・ 開花時期に根と花を取り、乾燥し利尿などに用いる  とのことでしたよ。


IMG_6419-220613A.jpg


IMG_6420-2206A.jpg


IMG_6421-220613A.jpg


IMG_6654-220613A.jpg


IMG_6656-220613AA.jpg


IMG_6657-220613AA.jpg


IMG_6662-220613A.jpg


それではみなさまお元気で ごきげんよう  ♪


theme : 花の写真
genre : 写真

タチアオイ の赤色

ようこそ  ♪

堀切菖蒲園を出てからの帰り道に咲いていたこの タチアオイ の花がとっても心残りでしたので

続けてアップとなりました。

紫陽花ロードで 紫陽花 に混じって咲いていました・・・

別名を アルテアロゼア、ホリホック

赤 白 ピンク とあるようですがここには 全色揃っていましたよ~♪

来年には種でも撒いてみようかしら?・・・と思うほど綺麗な花ですね。

花は下の方から上の方に順番に咲き出すのですね、  先輩お先にどうぞ~って



IMG_6427-220613A.jpg


IMG_6429-220613A.jpg



IMG_6431-220613A.jpg


IMG_6596-220613A.jpg


IMG_6597-2206.jpg

それではみなさまお元気でまた明日  ごきげんよう  ♪

theme : 花の写真
genre : 写真

堀切菖蒲園 No6 完 

ようこそ  ♪


堀切菖蒲園内で 菖蒲の花を撮影中 途中で電池残量が少なくなってしまいました.(6月13日撮影)

そう何時までも菖蒲の花のアップばかりでは次に進めませんので、この辺で幕引きです~~。

紫陽花ロードに戻って気分転換しましょう・・・

アッ、携帯が鳴りました~、友が到着したようですね~、

園内は菖蒲の花だけではなく、いろいろなお花が目を楽しませてくれます~~。

写生をしている男性の菖蒲の絵を見せていただきましたが、

水彩絵の具で書かれた紫の花菖蒲 には味わいがあってとっても素的でしたよ・・・


1  これで見納めの菖蒲と思うと名残惜しくなりそうです・・・
IMG_6443-220613AA.jpg



IMG_6500.jpgIMG_6501-220613A.jpg


IMG_6502.jpgIMG_6503-220613A.jpg


IMG_6505.jpgIMG_6506-220613AA.jpg

5  小さな池の畔から
IMG_6588-2206A.jpg


IMG_6510-220613A.jpgIMG_6513-220613A.jpg


IMG_6585-2206.jpgIMG_6589-2206A.jpg


IMG_6584-220613A.jpg

9  ちょっと園外に出てみました・・・ カシワバアジサイ
IMG_6602-220613AA.jpg

10
IMG_6603-220613A.jpgIMG_6604-220613A.jpg

11
IMG_6652-220613AA.jpgIMG_6653-220613A.jpg


最後までご覧頂いてありがとうございました。

菖蒲の花は如何でしたか?・・・お好みの菖蒲や花名は見つかりましたか?

それではみなさまお元気で また 明日  ごきげんよう  ♪

theme : 花の写真
genre : 写真

堀切菖蒲園 No5

ようこそ  ♪

ここ堀切菖蒲園は(6月13日撮影)

”(1804年~1817)年 当時の農民 伊左衛門 によって栽培されたのが始まりといわれているそうです。

江戸時代の情緒をしのびながら江戸花菖蒲を鑑賞できるのが特色の一つ・・・”

荒川の河川敷にも菖蒲が植えられているそうですよ・・・今度はそちらも見に行きたいと思います~

先ずは昨日に続きまして、園内の様子を・・・


IMG_6451-220613.jpg


IMG_6460-220613A.jpg


IMG_6531.jpgIMG_6532-220613A.jpg


IMG_6533.jpgIMG_6534-220613A.jpg


IMG_6535.jpgIMG_6536-220613A.jpg


IMG_6538.jpgIMG_6539-220613A.jpg


IMG_6541.jpgIMG_6542-220613A.jpg


IMG_6543-220613A.jpgIMG_6544-220613A.jpg


IMG_6546.jpgIMG_6547-220613A.jpg

10
IMG_6548.jpgIMG_6549-220613A.jpg

11
IMG_6551.jpgIMG_6552-220613A.jpg


それではみなさまお元気で 続きはまた明日  ごきげんよう  ♪

theme : 花の写真
genre : 写真

堀切菖蒲園 No4

ようこそ  ♪

(6月13日撮影です )

菖蒲園の由来 (パンフレットより)

この地に花菖蒲が伝来したのが室町時代の初めと言われているそうです。

現在の堀切菖蒲園は堀切園の一部を東京都が入手し 昭和35年6月 都立公園 として開園し 

その後昭和50年4月に葛飾区へ移管されたそうです。

追記

菖蒲とアヤメの違いが掲載されている記事のURLです。  いずれしょうぶかカキツバタ

1  菖蒲の花のつくりを立て看板から
IMG_6632.jpg


IMG_6590-2206.jpg
IMG_6606-2206.jpg
IMG_6608-2206A.jpg


IMG_6553.jpgIMG_6554-220613A.jpg


IMG_6556.jpgIMG_6558-220613A.jpg


IMG_6564.jpgIMG_6565-220613A.jpg


IMG_6569.jpgIMG_6571-220613A.jpg


IMG_6572.jpgIMG_6573-220613A.jpg


IMG_6576.jpgIMG_6577-220613A.jpg


IMG_6580.jpgIMG_6581-220613A.jpg

10  酔仙翁 が見事ですね・・・
IMG_6457-220613AA.jpg

11  石燈籠の隙間から何が見える~?
IMG_6607-220613A.jpg

12
IMG_6594-220613A.jpg


それではみなさまお元気でまた明日  ごきげんよう  ♪


theme : 花の写真
genre : 写真

堀切菖蒲園 No3

ようこそ  ♪

堀切菖蒲園の園内の撮影です(6月13日)

9日から11日の3日間は 午後7時から午後8時45分までライトアップされたそうです。

菖蒲の花のライトアップ はどんな風だったのでしょうね~

さぞや 幻想的 だったのではないでしょうか?

200種6000株の堀切菖蒲園 ですが

私の独断で一部を選んでブログアップしておりますのでご了承のほど・・・

数日に渡ってアップいたしますのでよろしかったらまたご訪問くださいね。



IMG_6435-220613AA.jpg


IMG_6436-220613A.jpg


IMG_6447-220613A.jpg


IMG_6452-220613.jpg


IMG_6486.jpgIMG_6488-220613A.jpg


IMG_6489.jpgIMG_6490-220613A.jpg


IMG_6491-.jpgIMG_6492-220413AA.jpg


IMG_6493.jpgIMG_6496-220613AA.jpg


IMG_6497-.jpgIMG_6498-220613A.jpg


それではみなさまお元気で、続きはまた明日  ごきげんよう ♪

theme : 花の写真
genre : 写真

堀切菖蒲園 No2

ようこそ  ♪

堀切菖蒲園に到着しました~・・・(6月13日撮影 )

私鉄 京成線の堀切菖蒲園駅 にて下車、徒歩10分ほどですね・・・

約束の時間よりも1時間早くに到着しまして、誰もいない園内を想像したのですが、

既に沢山の人で埋まっていました。

今年は菖蒲の花がとても 綺麗に 見えます~?・・・

今まではただ色だけで見ていたのですが? 一つづつ撮ってみると菖蒲の花は、なんと美形中の美形の花?

視点が変わるとこうも変わるのですね~~・・・

どうぞご一緒に菖蒲の花 の名前も一つくらいは気にしてくださいな!

来年はお目当ての菖蒲を見に行くのも なかなかどうして 粋なものではありませんこと?



IMG_6433-220613AA.jpg

2  2年目の菖蒲田です・・・
IMG_6438-220613A.jpg

3  花ガラを摘んでいます。
IMG_6450-2206.jpg


IMG_6442-220613AA.jpg
IMG_6462-220613AA.jpg


IMG_6475.jpgIMG_6476-220613AA.jpg


IMG_6477.jpgIMG_6478-220613A.jpg


IMG_6479.jpgIMG_6480-220613AA.jpg

8 
IMG_6484.jpgIMG_6485-220613AA.jpg


IMG_6473.jpgIMG_6474-220613A.jpg


それではみなさまお元気で、続きはまた明日   ごきげんよう  ♪

theme : 花の写真
genre : 写真

紫陽花ロードNo1堀切菖蒲園 

ようこそ  ♪

友人と堀切菖蒲園にて待ち合わせをした13日のことです。・・・

紫陽花 が入り口付近でこのように 満開 で出迎えてくれました~~ 

沿道 のご近所さんがお世話をしているらしい・・・

見てください~、この紫陽花の凄いこと~・・・

90mmマクロレンズ にて撮りました・・・



IMG_6385-220613A.jpg


IMG_6387-220613AA.jpg

3 うず
IMG_6392-220613AA.jpg


IMG_6394-220613.jpg


IMG_6399-220613A.jpg


IMG_6403-220613A.jpg


IMG_6406-2206A.jpg


IMG_6413-220613AA.jpg


IMG_6414-220613A.jpg

10
IMG_6416-220613AA.jpg

お祭り提灯を見るとなんだか 心がウキウキ してきませんか~?

それではみなさま お元気で続きはまた明日  ごきげんよう  ♪

theme : 花の写真
genre : 写真

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

ご訪問ありがとうございます。

WhiteGaura

  • Author:WhiteGaura
  •  
    使用カメラ( 2011年以降)
    RICOH(CX4)

最新の記事

アクセスカウンター

QRコード

QR

カテゴリ

過去記事(ログ)スクロール

リンク

RSSリンク

最近のコメント

電力使用状況&電気予報

