09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



神社のお雛様

ようこそ  


友人のお供で 南千住にある すさのう神社(素盞雄神社)に行ってきましたよ~・・・。
神社の館内にはお雛様が飾られており 神楽殿 にも 雛節句 の用意が整ってきましたね~。
ここ すさのう神社では毎年数多くのお雛様が飾られるのだそうですよ~。
旧~いお雛様から最近のお雛様まで  時代の流行が比較できて楽しめそうです。



1  すさのう神社本殿
DSC02174-2302a.jpg
DSC02173-2302.jpg



2   龍の口から水が流れ出ています、 この鳩はここで水を飲んでいましたよ~。
DSC02182-2302a.jpgR0012132-2302a.jpg



3   神楽殿 の中にも雛段が 飾られました~
R0012131-2302.jpgR0012130-2302a.jpg



4  神社社務所内に飾られていたお雛様から・・・
DSC02144-2302.jpg



5  木目込み人形
DSC02146-2302aa.jpg



6  お道具も 懐かしいですね~
DSC02147-2302a.jpgDSC02151-2302a.jpg



6  京雛?
DSC02152-2302aa.jpg



7  お囃子雛
DSC02154-2302aa.jpgDSC02155-2302a.jpg




DSC02167-2302a.jpgDSC02166-2302a.jpg



9   池には小ぶりな鯉が 嬉しそうに泳いでいました~、まもなく春がやってくる~~。
DSC02169-2302a.jpg



10  水仙も・・・
DSC02175-2302a.jpg



11  神社を出てから住宅街に咲いていた梅の花
DSC02192-2302.jpg



12   神社はお花あり、またいろんなことを学べるところでもあります。こんなことも書いてありましたよ
DSC02178-2302a.jpg

参拝するのなら1日と15日 を選んで参拝に出かけるよう心がけたいと思いました。
それではみなさま  ごきげんよう  



theme : 東京写真
genre : 写真

シクラメン

ようこそ  

街中散歩で見かけた花をパチリ
今までは遠慮していた軒先の花も素早くパチリ
花屋さんの店先だって店員さんが居ないところを素早くパチリ、
一眼ですとそうは行かない、以前撮影許可をお願いしてみたのですが
”売り物なので止めてください” と叱られたことがあります;;



1  歯科医院の入り口にきれいに植えられていましたよ、通りすがりにパチリ
R0010032-2212.jpg



2  おしゃれに4色のシクラメンでした・・・
R0010043-2212.jpg



3  花屋さんの店先を盗み撮り・・・シクラメンが売り時なのですね・・・
R0010049-2212.jpg



4  クリスマスローズ 2100円ですって、我が家にはない花ですけど、でも明るい色で欲しいな!
R0010052-2212.jpg



5  この木はなんでしょう?お寺さんの塀の外からパチリ
R0010053-2212A.jpg


それではみなさま  ごきげんよう  


theme : 花の写真
genre : 写真

試し撮り

ご無沙汰しております。

いつもご訪問ありがとうございました、おかげさまでなんとかまた更新できそうです。 

日常生活も心身共に落ち着いてきましたので昨日はぶらっと近くのノジマ電気に古いカメラを持って出かけてみました。

”どんなカメラでも下取りいたします” の言葉に釣られてネ・・・

カメラ売り場を見ていたら私の一番欲しいもの

先ずコンパクトであること

小さくとも 28-300mm

まあそれに近い機種が見つかりましたので衝動買いでしたが  RICOH CX4 を購入してしまいました。

でも一眼で撮るより複雑~、この操作を果たして使いこなせるかしら?

全く自身が持てませんがまたカメラに興味が持てて元気が出てきたことには間違いありません・・・

少しづつ試してみたいと思います。しばらく画像処理を休んでいたので手の痛みも少なくなりましたよ。

今日の 試し撮りは 近所のヒバ?クリスマスの飾り付けをしたつもりです。



1  どんよりと曇っているので 暗くなってしまいました(オート撮影)
R0010023-2212A.jpg



2   2本並んで・・・
R0010024-2212.jpg



3   マクロで撮ると・・・
R0010026-2212.jpg


それではみなさまごきげんよう  

  

theme : 写す
genre : 写真

向日葵&サンパチェンス斑入りホワイト

ようこそ  ♪


◆  向日葵

児童公園に映える黄色の向日葵が青空に印象的でした~~思わずパチリです・・・

まさかこの季節に似会うなんて思いもしませんでしたので・・・

◆ サンパチェンス斑入りホワイト

観葉植物を思わせる美しい斑が葉に入っているのが特徴です 
 
半日陰の場所も明るくしてくれる新品種だそうです。

花期は5~10月と長く楽しめる  とありました、とっても綺麗な花でしたよ~~・・・




DSC01363-2211A.jpg




DSC01364-2211A.jpg



3   空は・・・
DSC0131sora.jpg



4   サンパチェンス斑入りホワイト
DSC01239-2211A.jpg DSC01244-2211A.jpg
5”
DSC01240-2211.jpg


それではみなさまお元気で  ごきげんよう  


theme : 花の写真
genre : 写真

ベゴニア&ピンクの薔薇

ようこそ  ♪

先日のこと、お茶の水駅にたどり着くまでに出会えた ベゴニアとピンクの薔薇

そしてミニミニ公園ではこんな光景が 私を出迎えてくれました、

当日は晴天でしたので柔らかな秋の光を捉えたひと時でした・・・



1   ベゴニア  後ろにはニチニチソウがボケてます・・・
IMG_9036-28200A.jpg



2    ピンクのベゴニアは淡くて 可愛い!!
IMG_9038-28200AA.jpg




IMG_9040-28200A.jpg



4    ピンクの薔薇・・・この薔薇に魅せられてしまいました・・・
IMG_9042-28200AA.jpg




5    上を見上げると秋空の雲?
IMG_9061-28200AA.jpg



6    木陰の下の木製のベンチで一休み・・・
IMG_9067-28200A.jpg




IMG_9070-28200AA.jpg



8    雑草が大好きな私です~   
IMG_9064-28200A.jpg



それではみなさまお元気で  ごきげんよう  


theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

散歩の途中見つけた花5種

ようこそ  ♪

先日川辺に出かける途中に見つけたお花さんたちです。

とある住宅の垣根で、ここはまだ真夏? と思えるほどでしたよ・・・



1   へちまの花に蝶が
IMG_8888-2210AA.jpg
IMG_8883-2210.jpg



2   琉球アサガオ
IMG_8879-2210.jpg
IMG_8880-2210A.jpg



3    ヤブラン(藪欄)
IMG_8930-2210A.jpg IMG_8931-2210A.jpg



4    シバザクラの白色・・・虫がいます。ふう と息を吹きかけてもどいてはくれませんでした~。
IMG_8932-2210A.jpg




5    ワルナスビ(悪茄子)
IMG_8935-2210A.jpg



野に咲く花は名前が覚えきれませんですよね~、えぇ~ご存知でした?  それは失礼をいたしました。

それではみなさまお元気で  ごきげんよう  


theme : 花の写真
genre : 写真

花壇の花

ようこそ  ♪


ちょっと出かけたついでに駅ビルの屋上に寄ってみましたら

これ、この通りお花が満開でしたよ~・・・

小さなデジカメでパシャパシャ、連れがいましたので早や押し

ピントもいい加減でパシャパシャでした。

一眼と違って方向だけ定めて勝手にパシャパシャもありだから、便利ですね~。


でもベンチに腰掛けてお花を眺めながらの会話はビタミンパワー、会話も弾みますよ


DSC00934-220920A.jpg DSC00937-220920A.jpg DSC00938-220920.jpg DSC00944-220920A.jpg DSC00946-220920A.jpg DSC00947-220920A.jpg DSC00948-20920A.jpg DSC00949-220920A.jpg DSC00952-220920A.jpg DSC00936-220920.jpg



それではみなさまお元気で   ごきげんよう  


theme : 花の写真
genre : 写真

八重のムクゲ&ルリマツリ 2色

ようこそ  ♪

夏が終わってもまだまだ勢いよく咲いているルリマツリの花には本当に感心します~。

疲れ知らずの 誰かさんのようですね? しかもお花だって美系ですよ~・・・



1    薄紫色の八重のムクゲ ・・・う~んちょっと見かけないでしょう?
友人宅に咲いています、 私も挿し木に挑戦しましたが失敗に終わりました。またお願いしてみようかな?
DSC00760-220912A.jpg


2   白色のルリマツリ・・・まだまだ元気に咲き誇っていますよ~~、逞しいですね~。
DSC00896-220919A.jpg


3   ブルーのルリマツリ・・・う~んこのブルーは我が家の花よりも色が濃いですね~
DSC00898-220919A.jpg


4   こちらのお宅では2色を揃って咲いていましたよ
DSC00897-220919A.jpg



5  こちらのお宅では立派な垣根になっています~冬も青々していますよ~ただし日当たり良好の環境ですが
DSC00904-220919A.jpg


それではみなさまお元気で  ごきげんよう  


theme : 花の写真
genre : 写真

ランタナにセセリチョウ

ようこそ♪

早朝散歩から帰る途中の ランタナにイチモンジセセリチョウ・・・

ずいぶん早起きですねまだ朝の6時半・・・

ランタナ も時間が経つに連れてだんだんと色が変化してきます。

別名を シチヘンゲ(七変化),コウオウカ(紅黄花)とも言われるそうです。



1    セセリチョウさん居心地は如何?
DSC00764-220912A.jpg


2   全開する途中は花火みたいですよね~・・・
DSC00907-220919A.jpg



DSC00765-220912.jpg



DSC00762-220912A.jpg


5   こちらのランタナの木は色が最初から違っています、
    優しい色合いですよね~。木も大きくなってこんまりとアジサイに負けません
DSC00045-220728A.jpg



それではみなさま お元気で  ごきげんよう  


theme : 花の写真
genre : 写真

早朝散歩にて

ようこそ ♪

昨日は夜中から起きていたので夜明けを待ってデジ散歩に出かけてみました。



1   ハナトラノオ(暗いので自動フラッシュになってしまった~)
DSC00852-220919.jpg


2   ざくろ
DSC00857-220919A.jpg


3   朝陽にほんのり色づいて
DSC00861-220919A.jpg


4   隅田川  橋の欄干から
DSC00871-220919A.jpg


5   影絵のようなスカイツリー
DSC00872-220919.jpg


6   こんな日の出風景は如何でしょう?
DSC00875-220919A.jpg



それではみなさま お元気で  ごきげんよう  


theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

ご訪問ありがとうございます。

WhiteGaura

  • Author:WhiteGaura
  •  
    使用カメラ( 2011年以降)
    RICOH(CX4)

最新の記事

アクセスカウンター

QRコード

QR

カテゴリ

過去記事(ログ)スクロール

リンク

RSSリンク

最近のコメント

電力使用状況&電気予報

