05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



椿とパンジー

ようこそ  


公園内を見渡すと・・・散歩道にはパンジーの大鉢がズラリ並んでおりました~・・・

この日は 東日本大地震 9.0M の起きる前日でありました~・・・

それに東京大空襲の記念日でもあったのですね・・・
我が家では家族でお墓参りの日でもありました。


1  ため池にプカリと優雅な鴨
R0012488-2303a.jpg



2   散歩道にはパンジーが・・・
R0012470-2303a.jpg



3   椿の花だってまだまだ綺麗です~。我が家の椿はまだ蕾も小さいのですけどネ
R0012471-2303a.jpg


それではみなさま  ごきげんよう  



theme : 撮ってみた
genre : 写真

水元公園のコサギ

ようこそ  


東北関東大震災 凄い揺れでしたね~。
私などは、
もう怖くて々揺れに過敏になっています。
救助を待っている被災者の方々に援助の手が一刻も早く届くことを願うものであります。

水元公園は
小合溜に沿って造られた、都内で唯一水郷の景観をもった公園です。
昭和50年まで、このあたりは都立江戸川水郷自然公園に指定されていました。
小合溜から引いた大小の水路が園内を走り、水郷景観を作りだしています。
園内にはポプラ並木やメタセコイアの森、ハンノキなど水辺に強い樹木が生育し、ハナショウブ、スイレン、コウホネといった水生植物を多く見ることができます。

開園年月日   昭和40年4月1日
開園面積 : 921.539.98平方メートル(平成22年5月31日現在)
樹木数 : 19,100本





1   コサギ をコンデジでパチリ
R0012513-2303aa.jpg



2  
R0012504-2303aa.jpg



3   水元公園の溜池
R0012473-2303aa.jpg
R0012474-2303aa.jpg



4   遠くにゆりかもめが?
R0012484-2303.jpg



それではみなさまごきげんよう 、余震もありますので気をつけましょう。 


theme : 東京写真
genre : 写真

水元公園の河津桜

ようこそ  


昨日はちょこっと葛飾区にある水元公園に寄ってみました~・・・
今日の連れは家族・・・
”1時間だけ”
と言われたのでパーキングからそう遠くには行けませんので目についたものだけをパチリ・・・

でもね 見つけましたよ~
河津桜が見頃を迎えているのをネ。



1  この日も冷え込んで寒い日になってます~・・・
R0012461-2303aa.jpg



2  青空が素晴らしい、 寒い日はカメラ視界がいいですね~・・・
R0012463-2303aa.jpg



3   上の方だけを狙って
R0012468-2303a.jpg



4   遠くから   
R0012525-2303a.jpg



5   背景の木々はメタセコイヤ でしょうか?
R0012526-2303a.jpg



6   今年の河津桜は水元公園の桜で見治めかも?
R0012527-2303a.jpg


それではみなさま  ごきげんよう  




theme : 東京写真
genre : 写真

紅葉に染まる水元公園その六 (完)

ようこそ >^_^<

拙い写真を辿った順にアップしておりますが、
ご覧になっている皆さま、
そろそろ見飽きてきたのでは、
な~んて心配しながら図々しくも載せております。

トペラの木です 外の皮は黄色なのに中は見事な赤ですね~

IMG_5004.jpg

ナンキンハゼ(南京黄櫨)葉は染料に使われるそうです。

IMG_5039.jpg

凧揚げをしている親子連れがいました・・・なんと良いパパでしょうね~ ^^

IMG_5074.jpg

真っ赤なモミジに感動です~・・・

IMG_5086.jpg


IMG_5091.jpg

この柔らかい落ち葉を踏みしめて歩きたいなぁ~。

IMG_5104.jpg

後ろを振り返りながら晩秋を楽しんだ旅でした。

ここで水元公園紅葉の散策写真はひとまず終わりです・・・
あなたも
これで、初めて水元公園を訪れても、もう大丈夫ですよ・・・(*^^)v

拙い写真にお付き合い頂きましてありがとうございました。
ご一緒してくださった皆さまに御礼をもうしあげます。
これからも宜しくお願いいたします °・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°






theme : 紅葉~♪
genre : 写真

水元公園その伍

ようこそ >^_^<

さてさて水元公園の湖畔にお食事処がありますのでそこで昼食・・・
さあ、道中はまだまだ半ばでしょうか?
ともかくはじめての散策ですので・・・
今しばらくのお時間をお付き合いお願い申し上げまする。 >(. .)<

綺麗すぎる水溜りに書かれた絵のようです・・・

IMG_5014.jpg


IMG_5009.jpg


丸太で作られている橋も風情があっていいもんだなぁ!

IMG_5049.jpg

この犬どこか名犬?・・・何種でしょうか? 私たちのことが気になったようです・・・

IMG_5032.jpg

大きな樹のてっぺんでおやつタイムでしょうか?なにやら口にくわえていますよ・・・

IMG_5059.jpg


theme : 紅葉~♪
genre : 写真

紅葉に染まる水元公園その四

ようこそ >^_^<

水元公園のシンボルであります メタセコイアの森に辿り着きました・・・

IMG_4956.jpg


IMG_4951.jpg

上を見上げてまるでイナバーワみたいな格好で撮った写真です~。

IMG_4958.jpg

葉っぱはこんな形でした・・・

IMG_4964.jpg

モミジも赤く染まって・・・

IMG_4977.jpg


IMG_4974.jpg

キラキラ光っているのは落ち葉がヒラヒラと・・・とっても幻想的 ♪

IMG_4982.jpg


お腹が空いたぁ~
さあお昼です~・・・


theme : 紅葉~♪
genre : 写真

紅葉に染まる水元公園 その参

ようこそ >^_^<

水元大橋を渡って・・・

IMG_4926.jpg

木の名前は解からないのですが、なんだか優しい雰囲気が漂っております・・・

IMG_4927.jpg

ハナミズキの赤い実が♪ こんなにたくさん付いているのを見たのは初めてです~ 可愛い!

IMG_4934.jpg


IMG_4936.jpg

ドウダンツツジ(満天星躑躅)も見事に色づいております・・・

IMG_4947.jpg

後ろを振り返りますと池の向こうのメタセコイヤがなんともいえず素的でした・・・

IMG_4922.jpg

theme : 紅葉~♪
genre : 写真

紅葉に染まる水元公園その弐

ようこそ >^_^<

さて入り口に植えられてありましたハゼの木・・・
日差しの表と裏で感じ方がちがいますね~・・・

日本経済早く明るい兆しが欲しいものです。・・・

CRW_4886.jpg

CRW_4883.jpg

豪快にこの通り葉っぱが付いたまま落葉するそうです・・・

CRW_4889.jpg

この木はなあに?
山ハゼ・・・夢花さん教えていただいてありがとうございます

CRW_4894.jpg

木瓜 (ボケ)の花 早咲きですね・・・

IMG_4897.jpg


IMG_4906.jpg


IMG_4917.jpg

この橋の向こうに辿り着くまでにまだまだ好い所があってなかなか渡れませんです~。


ハゼ( 櫨)の木とは? ウルシ科

山野に生える雌雄異株の落葉高木です。奇数羽状複葉で,秋に紅葉します。
 ウルシほどはかぶれませんが,触らぬ神に祟りなし,君主危うきに近寄らずということで,注意しましょう。
 果皮から蝋をとるのでロウノキという別名があります。


(植物園へようこそから引用しました。)

theme : 紅葉~♪
genre : 写真

紅葉に染まる水元公園 その壱

ようこそ >^_^<

昨日は晴天良好の写真撮影日和でしたね~。
友よりお誘いを受けて友のお仲間と 水元公園 に行って参りました。
私に執っては初めてののんびり撮影会とでも申しましょうか・・・
みなさんそれぞれ素晴らしい一眼カメラをお持ちで・・・
さながら、女流カメラマン集合みたいでしたよ・・・

私めはへっぽこカメラウーメンでしょうか?
それでも枚数だけは一番撮ったかもしれません?
一度では写真がアップしきれませんので何度かに分けてご紹介します・・・
拙い写真ですが
弐回目もご訪問お待ちしております。
当日お世話くださった皆様ありがとうございました。


IMG_4832.jpg


IMG_4920.jpg


IMG_4921.jpg


CRW_4841.jpg


CRW_4865.jpg


初めての広角レンズ 
17-35mmをお借りして撮ってみました・・・やはりワイドですね~
ゆりかもめ は 70-300mmでの撮影です。
鳥オンチの私はゆりかもめの事も詳しくは知りませんでしたので
調べてみました。ご参考に ♪


ゆりかもめ、みやこどり (百合鴎、都鳥) 

冬に暖地の沿岸に集団で渡ってくる  春には北に帰る
海だけでなく大きな川にもさかのぼって飛んでくる
体長40センチ位  足と嘴が赤い
頭は夏には黒いが冬になると白くなり頬に黒い点が残る
羽は灰色で先と尾は黒い  ・・・
集団性が強く、たくさんで空を舞うと白く光り雲のようで美しい







theme : 季節の風景
genre : 写真

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

ご訪問ありがとうございます。

WhiteGaura

  • Author:WhiteGaura
  •  
    使用カメラ( 2011年以降)
    RICOH(CX4)

最新の記事

アクセスカウンター

QRコード

QR

カテゴリ

過去記事(ログ)スクロール

リンク

RSSリンク

最近のコメント

電力使用状況&電気予報

