05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



不忍池 (3)完

ようこそ  


調べてみました~・・・

「不忍池由来」とは
天正18年(1590年)徳川家康が江戸城に入城。
天海僧正のアドバイスを取り入れた家康が、徳川家の強固な守りと天下が長く続くことを祈念し
「守り固め」として江戸城の表鬼門(東北)にあたる上野の山を比叡山に見立て
て東叡山寛永寺(天台宗)を創建、不忍池を琵琶湖に見立てて造成し
池の中に琵琶湖の竹生島より大弁才天を勧請して弁天島を築いた。
以来不忍池は寛永寺の管轄する聖地であるとともに江戸第一の蓮池として賛美され名所となった。


「弁天堂の建立由来」 とは
寛永寺を創建した天海僧正が建立。
創建当時のお堂は戦災で消失し、現在の堂は昭和33年(1958年)に再建したもの。
ご本尊(八臂大弁財天)は、長寿や福徳・芸能の守りとして信仰されています。
池の四方からお参りできるように八角形のお堂です。



大黒様
福禄倍増の神であり、一部の仏教宗派寺院では熱烈に信仰されております。
大黒様の誓願に「もし我を祭り信仰するならば
貧窮の者には福を与えーーー」とあるように、多くの方々が功徳を頂いておられます

とありました。
今の時代には必要な神様でございます。
次回からは不忍池に来た時には参拝を忘れないように心がけたいものです。
なにかいいことあるやもしれませんからネ・・・



1   最後のスカイツリー
R0012357-2303.jpg



2   餌はあげないでくださいと書かれていますけど、でもあげている人がいるのですね、群がってきます。
R0012369-2303a.jpg



3   優しい新緑が目につきます。
R0012381-2303a.jpg



4   弁天堂の後ろにやってきました・・・
R0012384-2303aa.jpg



5   ズームアップ
R0012385-2303a.jpg



6   逆光ですっかり暗くなっています、時間帯も4時過ぎですので~~
R0012391-2303a.jpg



7   寒緋桜 の蕾が膨らんでいます、5~6本はありますよ~。
R0012396-2303aa.jpg



8  お清め所の裏側                           表側
R0012397-2303a.jpgR0012403-2303a.jpg



9   弁天堂の正面 ここは長寿や福徳・芸能の守りとして信仰されています、正月は長蛇の列です。
R0012404-2303a.jpg
R0012400-2303a.jpg



10   大黒天堂(大黒天)さまが祭られています。
R0012405-2303a.jpg



11   眼鏡之碑
R0012407-2303a.jpg
R0012408-2303.jpg



12   弁天橋の入り口の燈籠は旧いですね~
R0012411-2303.jpg



13  弁天橋の休憩所 蓮見茶屋 と2箇所あります。   確か 江戸焼そば?美味でしたよ。
R0012413-2303a.jpg R0012414_convert_20110307234130.jpg


さあこれから家路に向かいます。
家に帰って家族の夕餉の支度をせねばネ。
それではみなさま ごきげんよう  




theme : 東京写真
genre : 写真

不忍池 (1)

ようこそ  


昨日の寒い日に不忍池まで一人デジ散歩しました。さむっ~。
いつも風の吹く寒い日ばかりになってしまいますね~・・・
でも不忍池はお元気な人が集まっていますよ~。


1  寒桜だと思います・・・
R0012273-2303.jpg



2   狂風なので枝ごと風に揺れてなかなかピントが合いません;;
R0012293-2303aa.jpg



3   真ん中に偶然おさまりました~。
R0012285-2303a.jpg



4  鴨さんより池に反射している光が面白いでしよう~?
R0012306-2303a.jpg



5  ゆりかもめ がたむろしています。
R0012294-2303a.jpg



6   蓮の枯れた色が黄金色に染まっています、弁天堂も久しぶりです~・・・
R0012314-2303aa.jpg



7  昨年の蓮の実がたくさん集められているようです~。
R0012310-2303.jpg



8   蛇の目傘も折りたたんでありました、桜まつりには開くのでしょうかね~
R0012318-2303a.jpg


続きは又明日にでもアップしますね。
それではみなさまごきげんよう  


theme : 東京写真
genre : 写真

上野寛永寺霊廟門?

ようこそ  ♪


あづまばし から上野駅までやってきました。

ここで客人をお見送りして

寛永寺の霊廟門のところから ちょっと パチリ

一眼は電池切れになってしまいました。

今度は Sony PowerCyberShot に変更して・・・旧いカメラですがまだまだイケル?・・・




1   寛永寺霊廟門より・・・春には桜がきれいに咲いていたっけ・・・
DSC01441-2211A.jpg
1”
DSC01443-2211A.jpg



2   ここは不忍池より坂を上った 高台かな?  下部の車の屋根は路駐でお昼寝タイムの車がズラリです。
DSC01445-2211A.jpg



少しの間また平常に戻る我が家です。

来週は客人と何処に行こうかな? と思案中です。

それではみなさまお元気でお風邪など召しませぬよう  ではごきげんよう  



theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

蓮見茶屋

ようこそ  ♪


上野不忍池の 蓮見茶屋  いつか入って食事でもと思っていたのですが

なかなかチャンスがありませんでした。

それが今回は一人の気ままデジ散歩でしたので、思い切って中に・・

平日は何処もガラガラ状態ですね~・・・

数日前に 上野公園の紹介 をテレビ放映していて、ちょうど私が座って食事した席に女子アナが座っていました~・・・

外から見るお茶屋さんと 室内からでは、雰囲気がすごく違います。・・・

とっても素敵ですよ~。

みなさまもぜひ 至福のひと時 を味わってみて下さいな~

ここから眺める蓮の花と弁天堂は 絶景かな!



1   垣根の外から・・・
DSC00374-220819A.jpg


2   垣根の外からはこんな風に見えるのですけど…
DSC00376-220819.jpgDSC00377-220819AA.jpg


3   蓮見茶屋 に入ります・・・
DSC00379-220819AA.jpg


4   お店の人に許可を得て撮影しました・・・混雑しているときには無理でしょうね~?
DSC00380-220819AA.jpg



DSC00382-220819AA.jpg



DSC00384-220819AA.jpgDSC00383-220819A.jpg



DSC00390-220819A.jpgDSC00391-220819A.jpg


8   池にせり出している座席・・・眼の真下は池の水です。
DSC00389-220819A.jpg


9   お茶席から座ったままの光景です・・・
DSC00385-220819AA.jpg


10   蓮見弁当 700円也でした。
DSC00398-220819A.jpgDSC00388-220819A.jpg



池の爽やかな風にあたりながら、ゆらゆらと揺れる蓮の花、来年もここでこの席で蓮見を楽しみたいですね~。

不忍池~無縁坂~三菱資料館~不忍池 と 8000歩のデシ散歩でした。(19日撮影)

それではみなさまお元気で  ごきげんよう  ♪


theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

湯島 近辺を歩いて

ようこそ  ♪


三菱資料館を後にして空を見上げると大きな樹々が対談しているように見えますよ~~・・・

緑はいいものですね~、直射日光も防いでくれます・・

切通し公園 がありましたよ~・・・嘗てはここも山だったのでしょうか?


1   切通し公園の木
DSC00341-220819A.jpg



DSC00344-220819.jpg


3   大きな樹がたくさん植えられています・・
DSC00346-220819.jpg


4   子供の銅像の前に ニチニチソウ がかわいく咲いているね・・・
DSC00345-220819A.jpg


5   ニチニチソウ
DSC00347-220819A.jpg


6   ヤブミョウガ(藪茗荷) ?
DSC00348-220819A.jpg


7   うまく撮れなかったけど 葉っぱはこんなです~
DSC00349-220819.jpg


8  鉱石のオブジェ?  ショウインドウ をガラス越しにパチリ
DSC00357-220819A.jpg


9   ハツユキカズラが不忍池近くの交差点に植えられているのですね、あっ絶景です不忍池が見えてきました
DSC00359-220819.jpg


続きはまた明日・・・

それではみなさまお元気で  ごきげんよう  ♪


theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

三菱資料館

ようこそ  ♪

岩崎庭園の隣にある三菱資料館  ・・・無縁坂からここに導かれてやってきました、

このご立派なお屋敷は なんでしょう?

なんとここが 三菱資料館でした。

三菱の創業者は 岩崎弥太郎 です。 大河ドラマの坂本龍馬に登場してきてますよね・・・

詳しくは       ↑↑   ここをクリックしてね。

館内は撮影禁止となっておりますので建物だけを映しました・・・平日なので贅沢な空間は私の独り占めでした。



1   白い塀の内は 岩崎庭園です・・・
DSC00326-220819A.jpg


2   資料館入り口です。
DSC00334-220819.jpgDSC00333-220819A.jpg



DSC00329-220819AA.jpg



DSC00330-220819AA.jpg



DSC00331-220819AA.jpg



DSC00335-220819.jpg



DSC00336-220819A.jpg



DSC00338-220819A.jpg



DSC00339-220819A.jpg

静かなひと時を過ごすことができました~~・・・同時に歴史も学ぶことができました・・・


それでは みなさまお元気で  ごきげんよう  ♪


theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

無縁坂

ようこそ  ♪

昨日は前回探しに行った無縁坂に出かけてきました・・・

実は sonyサイバーショットのメモリースティックがどうも画像取り込みの際に危険なメッセージが出てしまい

スムースに取り込むことができません~~・・・

まさかメモリーまでもが Windows7に不適応とは考えもしませんでした。

それで上野のヨドバシカメラまでメモリースティック PROデュオを 今回はポイントで購入できました。

今現在はこのタイプしか売っていないようでした。

森鴎外 の 小説 雁 に登場する 無縁坂 は不忍池から徒歩5分くらいの位置にあります。



1   岩崎庭園のレンガの塀、ここから無縁坂になりますよ・・・
DSC00304-220819A.jpg


2   坂下から見上げて
DSC00312-220819AA.jpg


3   無縁坂の立て札
DSC00315-220819.jpg


4   途中で後ろを振り返って・・・
DSC00316-220819AA.jpg


5  浄土宗のお寺 講安寺
DSC00318-220819A.jpg


6  将軍家斉の息女溶姫の生母であるお美代の方は、明治5年77歳で亡くなるまで講安寺に住んでいたそうです。
DSC00321-220819A.jpg


7   登りきると平地になりました・・・岩崎庭園の塀もここまで
DSC00324-220819A.jpg



ここから三菱資料館に入ってみました~・・・

続きはまた明日・・・

それではみなさまお元気で  ごきげんよう  ♪


theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

三四郎池(育徳園心字池)

ようこそ  ♪


先日東大の構内の写真を見て頂きましたが、

三四郎池の写真が出てきましたので・・・そうそうここでメモリー終了になったのでした~・・・。

さて・・・三四郎池という名称は、夏目漱石の長編小説「三四郎」から付けられたそうですよ。



1 三四郎池  ここだけは涼しかった~、東大生もここで癒していたのかも?
DSC00212-22AA.jpg



DSC00213-2208AA.jpg



DSC00216-220811.jpg


4     登場人物の三四郎さんもこんな風に池の中を覗いていたのかも?・・・いやぁ子供ではなかったね?
DSC00218XX.jpg


5   このおまんじゅうは”東大饅頭” 味は月餅のようでした 確か5個入りで1050円でした~。
IMG_7925-220811.jpg


6   地元に戻って帰宅途中に ノウゼンカズラ が ハナミズキの木に絡まって咲いていました・・・
DSC00235-220811A.jpg



DSC00236-220811A.jpg



それではみなさまお元気で猛暑ももう少しの辛抱ですよ~~  ごきげんよう  ♪


theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

ああ、上野駅 !

ようこそ♪

東大から上野駅終点のバスに乗りまして、上野駅下車・・・

平日の昼間ですので客待ちのタクシーがこの通り順番待ちです・・・

運転手さんお暑いのにごくろうさまでございます。・・・

ところで、

みなさん最後に上野駅に降り立ったのは何時頃だったか思い出せますか?

ずいぶん様変わりしていますよね~~・・・


1  客待ちタクシーの行列・・・
DSC00219-220811.jpg


2   上野駅を正面から眺めて・・・
DSC00220-220811A.jpg


3   駅の構内の通路もすっかり綺麗になって・・・
DSC00227-220811A.jpg


4  ガード下、嘗ての光景は見当たりません・・・
DSC00224-220811A.jpgDSC00225-220811.jpg


5   三角形の敷地にはヨドバシカメラ上野店が・・・ここに寄り道してでテレビを購入しました。
DSC00228-2208.jpg


6   アメヤ横丁の入り口・・・外国の旅行者が多いですね~・・・
DSC00231-220811.jpg


それではみなさまお元気で  ごきげんよう  ♪


theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

上野池之端デジ散歩

ようこそ  ♪

不忍池から無縁坂を探しに~~・・・

不忍通りより1本裏通りを散策していると何やらピンクの花が・・・

どうも 夾竹桃 のようです、  でも一重のピンクの夾竹桃の花を見たのは初めてでした~・・・

地図を頼りに何人かの人に ”無縁坂” を尋ねたのですが、どなたも御存じない ;;;

とうとう東大の敷地に入ってしまいました・・・・

建物の名前も撮影してくればよかったのですが,うっかり忘れていました。

大木の多い歩道は思ったより涼しかったですよ・・・。


1  夾竹桃  この電線入れたくなかったのですが ・・・
DSC00181-220811.jpg



DSC00182-220811A.jpg


3   お賽銭箱のある古井戸ポンプ なんて!
DSC00184-220811A.jpg
DSC00185-220811.jpg



DSC00190-220811A.jpg



DSC00191-220811A.jpg



DSC00194-220811A.jpg



DSC00197-220811A.jpg



DSC00198-220811A.jpg



DSC00199-220811A.jpg


10
DSC00203-220811AA.jpg


こんな感じの東大敷地内の散歩でした~・・・メモリー残量が少ししかない・・・大変大変;;;

それではみなさまお元気で  ごきげんよう  ♪


theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

ご訪問ありがとうございます。

WhiteGaura

  • Author:WhiteGaura
  •  
    使用カメラ( 2011年以降)
    RICOH(CX4)

最新の記事

アクセスカウンター

QRコード

QR

カテゴリ

過去記事(ログ)スクロール

リンク

RSSリンク

最近のコメント

電力使用状況&電気予報

