09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



向島百花園no6(園内の花)完

ようこそ  ♪


園内に咲いていたお花さんたちです。今回で向島百花園の散策は終了となります。

ブログ上では6日も費やしたデジ散歩となりました。

お付き合いありがとうございました。



1   紅白の萩の花
IMG_8372-220922AA.jpg


2   イヌタデ
IMG_8332-220922A.jpg


3   相変わらずかすんだスカイツリー・・・
IMG_8316-220922A.jpg


4   ハナトラノオ
IMG_8371-220922AA.jpg


5   トロロアオイ
IMG_8443-220922A.jpg


6   シロミノコムラサキ
IMG_8475-220922A.jpg



7   リンドウ
IMG_8446-220922A.jpg


8   アザミに蝶
IMG_8402-220922A.jpg


それではみなさまお元気で  ごきげんよう  



theme : 花の写真
genre : 写真

向島百花園no5(園内の花)

ようこそ  ♪


園内に咲く花をいくつかご紹介しますね  



1   サルスベリ  ようやく綺麗な花に会えました、猛暑だったので綺麗な花に出会えなかったんですよ~
IMG_8440-220922AA.jpg


2   ジンジャー(きれいな花が咲くしょうが) なんですって~、葉っぱはまるで生姜です・・・
IMG_8281-220922A.jpg


3   ズームにしてみました・・・きれいな花でしょう?
IMG_8454-220922A.jpg


4   仙人草(扁桃腺炎の治療に使うそうですよ
IMG_8399-220922A.jpgIMG_8305-220922.jpg


5   仙人草の花後・・・この姿が仙人のようなので名前がついたようです。ズームにすれば良かったネ
IMG_8398-220922A.jpg



6   キンポウジュ(ブラシの木)
IMG_8301-220922A.jpg


7   ザクロの実も食べ頃
IMG_8377-220922A.jpg


次回も園内の花を載せてみますね。  

それではみなさまお元気で  ごきげんよう   



theme : 花の写真
genre : 写真

向島百花園no4(萩の花)

ようこそ  ♪


優しい感じの萩の花ですが、東京で見られるのは 宮城の萩 と 山萩 がほとんどだそうです・・・

花言葉は「柔軟な精神」とありました・・・一つ一つの花よりも遠くから眺める萩に秋色を感じます。・・・




IMG_8393-220922A.jpg



IMG_8395-220922A.jpg



IMG_8306-220922A.jpg



IMG_8324-220922AA.jpg



IMG_8307-220922A.jpg



咲いている場所によって雰囲気が違って見えます・・・

池の水に届きそうなほど枝垂れて咲く姿こそ 柔軟な精神 ?

それではみなさまお元気で  ごきげんよう  


theme : 花の写真
genre : 写真

向島百花園no3 (芙蓉)

ようこそ  ♪


萩の花の咲く頃にはいつも咲いている芙蓉の花は昔から美人の例えにされているそうですよ~

美しくしとやかな顔立ちのことを 「芙蓉の顔」え~誰みたいな顔立ちなの~?

浅田真央ちゃんのような顔立ちかしら?

花言葉は 「繊細な美・しとやかな恋人」


酔芙蓉は朝は白い花、午後にはお酒に酔ったように白からピンクに色が変わるので酔と言う文字が付くのですね?

酔芙蓉は八重咲きがほとんどのような気がします。

どちらも1日花です。朝に咲き夕に萎む 諸行無常の花?・・とありました。

どうもお寺さんによく見かけます。想えば昨年はお寺さんの酔芙蓉を撮影しましたっけ・・・



1  白い芙蓉の花
IMG_8302-220922AA.jpg



IMG_8397-220922AA.jpg



IMG_8388-220922A.jpg


4   酔芙蓉
IMG_8422-220922A.jpg



IMG_8462-220922A.jpg



それではみなさまお元気で  ごきげんよう  


theme : 花の写真
genre : 写真

向島百花園no2(萩のトンネル)

ようこそ   ♪


22日の蒸し暑い日 汗をかきかきデジ散歩をしました~・・・

萩のトンネルで有名な百花園内を、私ことガウラとご一緒に潜り抜けましょうね~~

この日は中秋の名月のお月見会が催されますので園内はところどころに飾り付けがみられます。


1   行灯も雰囲気がありますね~なかのろうそくも交換作業が行われています・・・
IMG_8271-220922.jpg


2   萩のトンネルの向こうに うっすらとスカイツリーがそびえています・・・
IMG_8286-220922.jpg



IMG_8486-220922A.jpg


4  萩のトンネルの中・・・この辺りはまだ咲いていないですね~
IMG_8483-220922A.jpg


5   出口に近くなると光が差し込んでいい雰囲気でしょう~
IMG_8298-220922AA.jpg


6   トンネルの中から萩の花をカシャ
IMG_8352-220922A.jpg


7   トンネル内から
IMG_8351-220922A.jpg



IMG_8350-220922A.jpg


9   逆光でカシャ
IMG_8347-220922A.jpg


10  
IMG_8299-220922A.jpg


11
IMG_8289-220922A.jpg


12 トンネルの入り口近くではこんなにも満開なんですよ~
IMG_8284-220922A.jpg



ずいぶん枚数を載せてしまいましたが雰囲気は味わえたのでは?

それではみなさまお元気で  ごきげんよう  


向島百花園no1(彼岸花) 

ようこそ  ♪

猛暑の昨日、向島百花園に行ってきましたよ~・・・

彼岸花 はお彼岸の頃に咲くから 彼岸花 でも個人的にはマンジュシャゲ(曼珠沙華)の呼び名の方が好きです・・・

 「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」の花言葉もあるようです。


ここ百花園でも彼岸花は2本しか咲いていませんでしたよ、それも探さないと気がつかない池のほとりに

近寄れないので200mmのズームレンズでカシャ です。



1  もっと寄れるといいのですが、誰もいなければ入りたい柵のなかへ・・・
IMG_8411-220922AA.jpg


2  草がじゃまです~、誰かどかして~・・・
IMG_8413-220922A.jpg


3  遠くから、赤いのが見えたので発見しtました~・・・ただそれだけ・・・
IMG_8419-220922A.jpg


4  山の根ゴールド   (こちらは入り口近くの鉢植え)
IMG_8269-220922A.jpg
IMG_8270-220922A.jpg


それではみなさまお元気で  ごきげんよう  


theme : 花の写真
genre : 写真

百花園 No4完

ようこそ  ♪

園内散策は 蛇の目傘で縁台に日陰 う~ん、優しい心づかいではありませんこと?

絵になるような美女が座っていたら?

な~んて想像はしてみたのですが、あいにく ご年配の男性でした~~・・・

その人が立ち去るのを待っての パシャ   

想像するのは自由ですので 何方か想いのあるお人 と眺めてくださいな!

この枝ぶりの立派な 百日紅の花 を・・・  


1  しかし 蛇の目傘 って素敵!
DSC00516-220821A.jpg



DSC00532-220821AA.jpg



DSC00526-220821A.jpg



DSC00522-220821AA.jpg


5  マキエハギ                            トウゴウギク
DSC00533-220821A.jpg DSC00527-220821A.jpg



DSC00508-220821A.jpg DSC00504-220821A.jpg



DSC00498-220821A.jpg DSC00497-220821A.jpg



DSC00531-220821A.jpg


大好きな 蛇の目傘 に見送られて?  ここから出口へと向かいます、入り口と同じなのですけど…


それではみなさまお元気で  ごきげんよう  ♪


theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

百花園の花No3

ようこそ  ♪

引き続き園内を散策してみると モミジアオイの花の赤とピンクが可愛く咲いていますよ~

確かに葉っぱが 紅葉に似ていますね~~ 。  
 


1   モミジアオイ
DSC00494-220821A.jpg


2   モミジアオイの赤
DSC00486-220821A.jpg


3   少し離れてパシャ
DSC00496-220821A.jpg



DSC00487-220821A.jpgDSC00488-220821A.jpg


5   トウゴウギク=ルドベキアやオオハンゴンソウ の仲間だそうです。
DSC00460-220821A.jpg


6   絵行灯  
DSC00480-220821A.jpg

8月26日~29日(日)に 虫ききの会 が開催され その時に園内に 絵行灯 が灯されるのだそうですよ。

それではみなさまお元気で  ごきげんよう  ♪   (21日撮影)


theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

百花園からNo2

ようこそ  ♪

百花園の園内を歩いてみましょうかね~   

東京スカイツリー 日本一の絶景の場所  

この場所は明治41年学習院に通っていらした昭和天皇が乃木希典院長とご来園の際

お休みになられた場所だそうです。ここから池を眺められたのですね~。

かつてはここに 桑の木茶屋 があったそうです。

何をお召し上がりになられたのでしょうね?

その 桑の木茶屋跡地 から撮影してみましたよ・・・でも撮影しているときには全く知りませんでした・・・;

内心 特等席 を見つけた~・・・と喜んでおりました。

長椅子が設置されておりまして、

そこに仲むつまじくお弁当を広げておいでのご年配のカップルが

”ここから見るスカイツリーは最高だよ~”

と声をかけて下さいました。

昭和天皇もご健在でしたらまたお越しになられたかもしれませんことよ?


1  桑の木茶屋跡から、池に架かる橋が眼にはいるんですよ~
DSC00471-220821A.jpg


2   そしてここからスカイツリーが視界に・・・
DSC00461-220821A.jpg



DSC00463-220821A.jpg


4   池にスカイツリーが映り込んでいます、本日ぼやっと視界の悪いお天気ですので秋にはバッチリかも?
DSC00465-220821A.jpg



DSC00478-220821A.jpg



DSC00479-220821A.jpg<



DSC00469-220821.jpg


8   湧水?
DSC00484-220821A.jpg



DSC00485-220821A.jpg<DSC00483-220821A.jpg



いかがでしたか?  日本一の絶景は ?  (22日撮影)

それではみなさまお元気で  ごきげんよう ♪


theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

百花園に咲く花No1

ようこそ  ♪

家族でファミレスにてモーニングランチを済ませたその足で 向島百花園 まで送ってもらいました~~

最近はこのスタイルが多くなってきましたね。   

いつものように 数回にわたってのデジ散歩 ご一緒に廻りましょうね   


江戸時代に  骨董商人によって開園された江戸の花園庭園

百花園 とは 四季百花の乱れ咲く園 という意味でつけられたそうですよ

昭和13年に東京市に 所有者から寄付されたそうです。

詳しいことはリンク先をご覧になってくださいね
 

1   道路沿いにこんな大きなザクロがなっていましたよ・・・
DSC00428-220821A.jpg


2   向島百花園入り口です・・・
DSC00432-220821A.jpgDSC00433-220821A.jpgDSC00435-220821A.jpg


3   小さな鉢に サギソウ が  一眼を持ってくればよかったね~ お花マークでの撮影
DSC00436-220821A.jpgDSC00437-220821.jpg


4  斑入りの笹? それとも何か起きたのかしら?
DSC00444-220821A.jpg


5  女郎花
DSC00446-220821A.jpg


6     見て見て~、蝉の抜け殻がこんなにも・・・
DSC00453-220821.jpg


7   ノウゼンカズラ
DSC00452-220821A.jpg



DSC00462-220821A.jpg



DSC00525-220821.jpg


10   うり
DSC00459-220821A.jpg


11   へびうり  なが~い~・・・へびのようですね?
DSC00450へびうり


それではみなさまお元気で  ごきげんよう  ♪  (22日撮影です)


theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

ご訪問ありがとうございます。

WhiteGaura

  • Author:WhiteGaura
  •  
    使用カメラ( 2011年以降)
    RICOH(CX4)

最新の記事

アクセスカウンター

QRコード

QR

カテゴリ

過去記事(ログ)スクロール

リンク

RSSリンク

最近のコメント

電力使用状況&電気予報

