09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



冬に咲く花

ようこそ  

我が家で育てている花の様子を記録として書き綴ってみました。



1   白い八重咲きマーガレット(マルガリータ)今年は12月から咲きだしました、春にも満開でしたよ。
    枝はすっかり木になってしまいました。
    冬に咲く花にはコロンとした黒い虫が寄って来ませんので秋咲きに重きをおいた方がベストでしょうか

R0010009-2212.jpg R0010011-2212A.jpg



2   柏葉アジサイの紅葉2年連続で咲かなかった、陽が強すぎたのかも、半日蔭に移動して来年に期待です
R0010013-2212A.jpg



3   ユキノシタ の葉っぱがツヤツヤしてきた、サザンクロスの花が落ちて・・・
R0010005-2212A.jpg



4   9月頃からず~っと咲き続けているサザンクロス
R0010003-2212.jpg


それではみなさま ごきげんよう  



theme : 花の写真
genre : 写真

ピンクのスプレー菊&バラ

ようこそ  ♪


◆ 菊って凄い逞しいですね~・・・

確か今年の春に購入した切り花を挿しておいたら10月には咲きだしました~・・・

なかなか可愛いでしょう~?

◆ 四季咲きの薔薇ですが秋には一輪しか咲いてくれません・・・花も小さいし、来春を期待しましょう~



1  スプレー菊 昼頃でしたのでもう眩しい~・・・
IMG_0134-2211A.jpg




IMG_0157-2211A.jpg




IMG_0278-2211A.jpg



4   ちょっと元気ないです・・・
IMG_0293-2211A.jpg



それではみなさまお元気で  ごきげんよう


theme : 花の写真
genre : 写真

孔雀アスター

ようこそ♪


数年前に 友禅菊 と名前が付いていたのを購入したのですが

どうも 孔雀アスター や 宿根アスター ともいわれる仲間のようですね・・・

なんだか昨年よりも花が大きくなってしまって・・・

”こんな花あったかしら?” と思ってしまいましたよ~

挿し木で増やすとありましたので来年は頑張って増やしてみたいと思います。




IMG_9304-2210AA.jpg




IMG_9306-2210AA.jpg




IMG_9979-2211A.jpg




IMG_0159-2211.jpg


それではみなさまお元気で  ごきげんよう  


theme : 花の写真
genre : 写真

ネリネ(ダイアモンドリリー)

ようこそ  ♪



◆ 訂正します   リコリス ではなくて ネリネ

別名を ダイアモンドリリー 

ささびの さんが教えて下さいました。ありがとうございます。

花言葉は  、幸せな思い出 など・・・

ヒガンバナ科 ネリネ属 多年草


数年前にご近所さんから頂いた小さな球根に今年も花が咲きました~~

現在2か所で咲いています。

ヒガンバナ科 ネリネ属 多年草

花色・・・・・・ピンク 赤 青 紫 白

切り花にした方が花持ちが良いと書かれていました・・・




IMG_9951-2211A.jpg




IMG_0141-2211A.jpg




IMG_9982-2211A.jpg




IMG_9986-2211A.jpg




IMG_9984-2211AA.jpg




IMG_0152-2211AA.jpg



それではみなさまお元気で  ごきげんよう  


theme : 花の写真
genre : 写真

秋明菊

ようこそ  ♪


シュウメイギクの花は植えてから咲くまで随分永い間待たされたような気がします・・・

我が家では5~6年は咲かなかったのですがここ2~3年はだんだん花数が増えてきましたよ~

今年の夏はアサガオの奥でそっと蕾を持っていたのでうっとうしい朝顔の蔓をばっさりカットしてあげましたら

このように花が立派になってきました~~・・・

花盛りだったアサガオには申し訳なく思っていますけど・・・次の花に場所を譲って・・・




IMG_9966-2211A.jpg




IMG_9935-2211A.jpg




IMG_9943-2211A.jpg




IMG_9948-2211A.jpg




IMG_9965-2211A.jpg




IMG_9974-2211A.jpg



それではみなさまお元気で  ごきげんよう  


 

theme : 花の写真
genre : 写真

コスモス & サザンクロス・ホワイトスター

ようこそ  ♪


◆ 本日コスモスの花を処理しました~~

たった2輪だけ咲いてくれたのですが、随分寂しいコスモスでしたね~。

◆ サザンクロス・ホワイトスター です、赤は枯れてしまいました、普通白の方が弱いと思っていたのですが?

今現在満開ですよ・・・




IMG_8769-2210A.jpg




IMG_8774-2210A.jpg



3   サザンクロス・ホワイトスターの蕾
IMG_8819-2210AA.jpg




IMG_9983-2211A.jpg




IMG_8999-28-200A.jpg




IMG_0171-2211AA.jpg



それではみなさまお元気で  ごきげんよう  


theme : 花の写真
genre : 写真

コウジンバラ &マユハケオモト

ようこそ  ♪


ようやく我が家に戻ってきました~~・・・

たしか ”コウジンバラ ”よと、花友から数年前に一枝頂いて挿し木をして

あれ以来四季を通して花つきのよい薔薇です。



1   ローズマリーのそばに置いてあるせいか虫が寄ってきませんし病気にもなったことがないんですよ~。
IMG_9223-28200AA.jpg



2   ガウラとのコラボ
IMG_9281-28200AA.jpg



3    蕾がいまにも開きそう・・・
IMG_9953-2211AA.jpg



4    全開です
IMG_9955-2211AA.jpg



5   マユハケオモト  今年もようやく咲いた感じ
IMG_9271-28200A.jpg



6   オキザリスの葉と仲良くネ 
IMG_9275-28200.jpg



それではみなさまお元気で  ごきげんよう


theme : 花の写真
genre : 写真

ハナカタバミ 4種 とイヌタデ

ようこそ  ♪


オキザリス 種類があって調べていくとわからなくなる花の一つ?

ハナカタバミ (総称) でもよさそうですね。

別名を ハナカタバミ(花片喰)


1   オキザリス・トリアングラリス・(紫褐色の三角形の葉が特徴です。カタバミ科カタバミ属の多年草)
IMG_8756-2210A.jpg



2    隣の鉢の青紫蘇にまで茎を伸ばして こんにちは~・・・です。
IMG_8987-28-200A.jpg


3   オキザリス:ボーウィー・通称=ハナカタバミ  
IMG_8989-28-200AA.jpg



4   イモカタバミ(まだ綺麗な花が見つからないので春に撮影した画像です)
IMG_4805-22あ




5    ムラサキカタバミ(紫片喰)・・・(隣の葉はユキノシタ 春の画像です)
IMG_4899-22a.jpg




6   イヌタデ
IMG_8993-28-200AA.jpg



7   こんなにも増えてしまったイヌタデです。
IMG_9282-28200.jpg



8    我が家の貧弱なコスモスとのコラボ
IMG_8769-2210A.jpg




それではみなさまお元気でネ 寒くなってきましたのでご自愛のほど   ごきげんよう


theme : 花の写真
genre : 写真

真紅の薔薇

ようこそ  ♪


四季咲きの薔薇はいいですよね~、春も秋も花が楽しめますもの・・・

春は立派な花が咲いても、秋にはこれがあの薔薇かしら?

と思うほど変わって咲く薔薇もありますが、この真紅の薔薇は生命力が旺盛なのでしょうね

春よりはちょっと小さめになりましたが立派な花になりました…  感心々


1   
IMG_8986-22-200AA.jpg



2  
IMG_8981-2210AA.jpg



3    
IMG_9029-28200AA.jpg



4   
IMG_9287-28200AA.jpg



4”  追加で今朝の薔薇(22日) 4番が開花しましたので・・・
IMG_9297-2210A.jpg



5   最近よく見かけるヘリの軍団飛行、
IMG_9251-28200A.jpg




IMG_9256-28200AA.jpg




IMG_9257-28200AA.jpg


ヘリの爆音を聞くとなぜか落ち着きません、慌ててベランダに出て曇り空の中をカシャ・・・

それではみなさまお元気で  ごきげんよう  


theme : 花の写真
genre : 写真

フレンチレース

ようこそ  ♪


我が家に咲いている薔薇 フレンチレース です。



1   蕾のときは淡い肌色が初々しい・・・
IMG_8815-2210AA.jpg



2    ムラサキシキブの実 とのコラボ
IMG_9225-28200AA.jpg



3    開ききるとほとんど白っぽくなります。後ろの赤いのはチェリーセージです。
IMG_8830-2210AA.jpg



4    紫式部とアサガオ とバラのコラボ・・・といってもぼかし色ですが・・・
IMG_8868-2210A.jpg



追加で1枚

今朝18日の撮影です、同じ薔薇でも時間によって今度はクリーム色に化けていました~、

ますます花名がわかりませんです。


IMG_9260-28200AA.jpg



それではみなさまお元気で   ごきげんよう 


theme : 花の写真
genre : 写真

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

ご訪問ありがとうございます。

WhiteGaura

  • Author:WhiteGaura
  •  
    使用カメラ( 2011年以降)
    RICOH(CX4)

最新の記事

アクセスカウンター

QRコード

QR

カテゴリ

過去記事(ログ)スクロール

リンク

RSSリンク

最近のコメント

電力使用状況&電気予報

